電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して10年目を迎える男です。夫婦ともに30代で、妻は専業主婦、2歳1ヶ月と0歳2ヶ月の子供がいます。
普段は朝7時過ぎに家を出て、18時過ぎに帰宅、上の子の夕食、2人の風呂、上の子の寝かしつけは全て担当しています。普段の家事の手伝いとしては、風呂掃除とゴミ出しです。
土日は上記以外にも、洗濯や食器洗い(食器洗い機)、掃除などはほとんど担当しています。
自分なりに育児や家事に協力しているつもりなのですが、職場の飲み会などで帰りが遅くなると、妻の機嫌がすごく悪くなります。飲み会の頻度としては、多くて月2回です。
その飲み会でも、出来るだけ一次会で帰るようにしていますが、付き合いやその場の雰囲気を壊さないようにして、二次会まで行くことがある(二次会に行った場合でも22時台には帰宅する)のですが、これは私の方が悪いのでしょうか?
私としては、たまの飲み会くらい、終電で帰るのであれば、快く迎えてほしいのですが、夫かつ父親としての意識が薄いのでしょうか?
男性側、女性側から率直な意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

2歳のいやいや期の子供と、まだ夜中頻繁に授乳のいる乳児を抱えていたら、イライラは仕方ない時期かと。

家事や育児にと、いつも助けてくれてるのは奥様も判ってはいるし、感謝もしてると思いますよ。ただ、慢性的に寝不足で上の子のいやいやを毎日聞き、下の子は、数時間おきにミルクとなると、普通の元気な時の精神状態ではないと思ってみてあげて下さい。産後の急激なホルモンバランスの崩れからくるイライラもあるでしょうし。あなたが飲みに行ってイライラする気持ちも、この状況の奥様ならわからなくもないかと。もう少し下の子が大きくなり、上の子も自分の事がある程度自分で出来るようになると、また奥様も飲みに行く事に関して気持ちも変わってくるのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

言われるように、2歳児のイヤイヤ期も始まってきているし、0歳児は母乳で頑張っているので、夜泣きまするしで、大変なのだと思います。
やはり子供が小さいうちは、いまの状況でも我慢するべきなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/12 20:09

奥様が機嫌悪い気持ちわかります。


子育て中はとにかくストレス溜まります自分がそうでした。子育てで奥さんは遊びにも行けない訳ですから…
手土産買って帰ってら少しは違うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。確かに妻は普段はいつも2人の子供の面倒でやりたいことまできず、ストレスが溜まることが多いのでしょう。
飲み会の帰りの手土産は、出張の際には買いますが、普段は買いません。
急に毎回手土産買うのも変な疑いをかけられそうなので、休日に美味しいものをプレゼントするなどして、機嫌をとっていこうと思います(笑)

お礼日時:2017/02/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!