アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山尾とかいう民進党の議員が法務大臣や稲田防衛大臣に辞任要求したりさ・・・・
たしか、この山尾とかいう人って「保育園落ちた、日本死ね」とかいうくだらないコメントしたとか
言われている人でしょ。
自民党が良いかどうかはわかりませんが(国民の過半数が支持政党なしですから)
でも、支持政党がある人限定でいえば
自民が7割以上で、残りの党で2割強程度でしょう。

国民の支持も得られない党の奴が辞任するほどの事をしていない大臣に辞任要求したり、
時間と税金の無駄でしかないと思います。

いっそ自民党の一党独裁にしちゃった方が良い気がするんですが。

質問者からの補足コメント

  • シンガポールなんて独裁政権ですがうまくいってますよね。

      補足日時:2017/02/11 17:33

A 回答 (8件)

シンガポールを上げて補足されていますが、法の支配とか歴史とか、そのあたりを勉強されると考えが変わるかも知れませんよ。

何をもってうまくいくかというのは、個人の主観かも知れませんがね。
    • good
    • 0

なんで支持率が10%あるかどうかの民進党の奴が偉そうに


自民党の閣僚に文句言ってるの?
 ↑
議院内閣制で、国会が内閣を監視、監督する
立場だからです。

大臣の多くも議員ですが、大臣は議員としてではなく
行政の一員として国会に出席しており、
議員の質問などに答える義務があるからです。

政党はあまり関係ありません。
文句を言うのは、民進党の党員の立場という
のではなく、国民の代表として言っているからです。
大臣も、自民党の党員としてではなく、
行政官として出席しているからです。




国民の支持も得られない党の奴が辞任するほどの事をしていない
大臣に辞任要求したり、
時間と税金の無駄でしかないと思います。
   ↑
時間の無駄、というのはその通りだと思います。
あんな質問をして、それで日本がどう良くなる
というのでしょうか。



いっそ自民党の一党独裁にしちゃった方が良い気がするんですが。
   ↑
賛成です。
独裁が懸念されますが、自民党には派閥が
あり、これが実質野党の働きをしています。
だから、独裁の懸念は少ないです。

何処の国の政党だか判らないような野党など
百害あって一利無しです。
    • good
    • 0

一党独裁という政治制度になれば


貴方がこういう発言を自由にする事も出来なくなる

そう言う状況を自ら望むのは賢い選択なのか?
    • good
    • 0

山尾の声は、耳障りなだけですね。

    • good
    • 1

おっしゃりたいことは分かりますけど、一党独裁が良いというのは違うと思います。


選挙によって与党という地位についた政党が、常に完璧な法案を作り、内閣の面々が行政のトップとしていつも完璧かと言うとそうではありませんよね。人間がやることですから、どこかのタイミングで絶対に誤った方向に進むものです。

そこで、多数派である与党と緊張関係を維持し、好き勝手できないようにある程度の縛りをかけることが野党に期待されることです。野党の言い分の方が合理的だと考える国民が増えれば、与党は次の選挙で与党の地位を失いたくありませんから、その政策をストップすることになるかと思われます。野党がこのように理想的に動くということは、国民にとって理想の政治には不可欠と思われます。

しかし、現実ではあなたが腹立てているように、ちゃんと機能していないということがありますね。
与党が出した政策について吟味し、問題点を指摘して議論することが本来の役割であるところ、与党議員の過去の素行や、金の問題について追及するということばかりやっているイメージがある。悪いことを追及するのは、自分たちのイメージアップにつながると本気で思ってるんでしょうね。愚かなことです。
特に、ニュースで流れるのはそういう場面だけというイメージがあります。

過去の行為の違法性を追求するのは検察官等の仕事であって、国会議員が本来の役割を離れてすることではないと思われます。議員の個人的なことに関して、揚げ足取りのように攻撃するのは、時間と金の無駄ですね。私個人的には、国会議員は別に金に汚くてもなんでもいいから、とにかく日本に利益となる決断を鉈で割ったようにズバッとしてくれる人達が、なるべきだと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それにしても国会1回開くのに1億以上かかるそうだけど、
あんなやりとりしてて、時間と金の無駄ですね。
民進党なんて存在自体いらないと思うけど。

お礼日時:2017/02/13 09:48

日本は、言論の自由が憲法で保障されているからです

    • good
    • 0

一党独裁では、民主主義政治とは言えません。


一応は、その議員も投票数で当選していますから、発言する事も民主主義です。
そんな政党は、徐々に信用を失ってじり貧になりますから、ほっとけばいいんですよ。
    • good
    • 1

そうすると日本の政治の制度を変えなければいけませんね。


頑張って変えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!