アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店に勤めてます。
お客さんによく、お茶は無料?と聞かれるのですが、
「はい無料です」と言って良いのでしょうか?

なんだか無料って嫌らしく聞こえるんです
お客さんを馬鹿にしているような下に見ているような感じに聞こえませんか?
皆さんはこの場合、どういう風に対応しますか?

A 回答 (6件)

嫌、全然下に見てませんよ。

分かりやすくて良いと思います。

私も返答する時、自分の言葉があっても、お客様の使った言葉で返答

しますよ。分かりやすいかなと思って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変に言い回しするよりいいかもしれませんね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:07

お客さんの方から「お茶は無料?」と聞かれているのですから、「はい無料です」と


答えて何も問題ないと思います。
お客からの質問に答えただけですので気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からそうしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:08

無料だけど 席まで店員が運ぶなら「はい。

サービスでお出ししていますので後ほどお持ちします」

セルフなら 「はい。あちらでセルフサービスとなっておりますのでよろしくお願いいたします」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を注文しないお客さんにはお茶を持っていきます。大体最初の注文のときに聞かれるので、サービスでお出ししていますので後ほどお持ちしますが的確かもしれませんね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:10

はいお持ちしますので、しばらくお待ちください。


ってところでしょうか。
昔とある田舎の喫茶店にはいったところ、
のっけから、おしぼりとお茶がででくるのです。
なにか飲み物で休憩しようということで喫茶店にはいったのに、
これじゃすでに目的を果たしてしまうので、その辺を聞いてみると、
この辺じゃどこの喫茶店でも、お茶を先にだすのだとか。

外国へいくと、頼むと、たいていボトルとコップがでてきて有料ですが、
日本人とみるとサービスしてくれるところが増えているような気がします。
添乗員さんなんかと行くと、無料ででてきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫茶店でお茶が出てくるなんてそういう地方もあるんですね〜!_φ(・_・
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:12

セルフサービスでしょうか?


「ご自由にどうぞ」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒を注文しなかったお客さんにだけお茶を運んでいます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:13

無料が嫌ならば、「サービスです」でいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービスです、今度からそうしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!