プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカトランプが日本からの自動車の輸入超過を問題にしてますが、安倍ちゃんはアメリカのインフラへの協力を表明しています❗
でも、これってトヨタや日産の利益のために国民が税金負担させられるってことですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

補足


2015年アメリカの新幹線問題が出たときに、JR東海とJR東日本が名乗りを
上げたわけですので、後押しは政府になると思いますので税金も投入されると
思います。
新幹線問題が先行して、トランプ大統領になって、日本と中国には新幹線が
あるのにアメリカにはないといったわけです。(安倍総理との会談前に)
会談で安倍総理はアメリカのインフラへ協力といっている訳。
自動車輸入超過は、アメリカの対日輸出赤字が世界で日本が2位ですので、
日本だけ輸入するなら、もっとアメリカ製品を買えと行っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。つまり、結果として、言い方を変えれば、アメリカのトヨタ、日産に対する赤字を日本人の税金で穴埋めしようと言うことなんですよ。実際利益を得ているのは自動車メーカーとその関連会社ですから。つまり、自動車メーカーからの税収からアメリカ新幹線の費用を捻出すべきと言ってるんですよ。

お礼日時:2017/02/15 05:35

トヨタや日産も国民の税金も意味不明です。


税金と年金の積立金の違いさえ同じとか
言う人に何を答えればいいのですか?

噂話の域を出ませんが、GPIFが米国債を
買ったとしても、トヨタや日産に、
何も関係しないし、年金積立金の運用先
としては日本国債より、ずっと有望で、
安心です。

しかもたったの2兆程度で済むのです。
130~140兆の積立金のたったの
2兆の投資(消費ではない)により、
国内鉄道関連企業のビジネス拡大
日米間の経済摩擦(?)の是正効果
ひいては、為替レートの安定
株価の安定といった、ケチのつけようが
ないおいしい話なのです。

目いっぱいの持ち出し、ボランティアで
後進国に鉄道を敷くのとは大違いです。

これと引き換えにいったい何を約束させ
られるのかの方が心配です。

感覚的にはTPP離脱を名実ともに認めろ
タイマンでの関税撤廃や自由化に応じろ
と言われてくるような気がします。

税金で気にするなら、戦闘機をロッキード
からいっぱい買えよ。安くしてやったんだ
からとか、言われてくるんじゃないですかね。

流れとして、きな臭い話でがっちりニギッて
くる方が気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご退場願いますか?

お礼日時:2017/02/12 07:34

「同じこと」ってどういうこと? 税金と年金の違いも知らないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になったら分かるよ!

お礼日時:2017/02/12 01:40

トランプ大統領は、新幹線はアメリカに無いといっています。


日本が進めている、アメリカの新幹線事業。
テキサス州JR東海が技術支援して、民間主導の新幹線計画。
トランプ大統領当選後、政権移行チームや全米知事会が作成した「優先50」
リストにテキサス州の計画が盛り込まれている。
テキサス州ダラス→ヒューストン間400Kmを1時間30分で結ぶ計画。
工費1,3兆円 雇用4万人。
JR東海は、日本政府の後押しで。
東部ワシントン→ニューヨーク→ボストン間のリニヤ超電導リニヤ
新幹線構想。
JR東日本カリフルニャ州新幹線受注を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから~、JR の金でやってくれっての!税金じゃなくて。

お礼日時:2017/02/11 17:16

税金じゃない。

 安倍が言っているのは日本国民の年金積立金を米国のインフラに投資すると言うこと。 日本の年金制度は崩壊するかもしれない。 すでに崩壊しかかってはいるが。

http://kaigolab.com/column/20300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事でしょう?

お礼日時:2017/02/11 17:14

う~む。

違うと思いますが。
アメリカのインフラへの協力は日本の利益
でしかないですよ。
アメリカは鉄道がないから、日本等の技術と
事例を見習いたいと言ってるわけです。

自動車だけがアメリカ経済じゃない。
アメリカには少ない鉄道も今後の重要な
インフラだ!
と言ってるわけです。

トランプは根っから経済人というか
ビジネスマンですね。
カケヒキがビジネスマンのカケヒキ
なんです。
ですから、エゲツない挑発と擦り寄り、
アメとムチを政治的な意味合いで
解釈する政治家には嫌われてしまう
ということになるのでしょう。

会社を経営するワンマン社長なら問題ない
んです。気に入らないやつはクビにすりゃ
いいんですから。
でも、USA株式会社の社員をクビにする
わけにいかないんです。
入社拒否もできないんです。
それはダメ。『No!』となったわけです。

話を戻して、
アメリカへのインフラ協力は、
まさに安倍さんへの『擦り寄り』であり、
『アメ』であり、フロリダのゴルフ外交
以前に大きなおみやげを用意したという
わけです。

トヨタ?税金?の意味合いが
よく分からないですが…
真逆と言ってよいぐらいの『アメ』
であり、ウラで言われたかもしれない
『ムチ』が怖くなるぐらいの話です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちがわからないですよ。

お礼日時:2017/02/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!