アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のかかりつけ医(紹介元)→大きい病院(紹介先)へ検査や診断の依頼(紹介状)を持って診察や検査をした場合、大きい病院の医師は結果報告をかかりつけ医へ報告しますが、かかりつけ医に報告がいらない場合どうしたら良いでしょうか?
というのは、そのかかりつけ医には場所的にも利用できないのです
結果の報告を別の病院に変更したい  あるいはもう完全に完治してますので必要がないのです

A 回答 (1件)

かかりつけ医で今後治療しないから、報告は不要ということでしょうか?

普通は、一回目の診察と検査結果がそろったとき。それと完治したときに、「向こうの先生(紹介元)にお手紙を送っておきますね」と現在かかっている病院の医師から声掛けがあります。
声掛け時に「もう紹介元を受診する予定はないからお手紙はいらないと思います」といってみてください。
そうすれば手紙は出ることはないとは思います。
だた断っても、「受診しなくても状況や結果を報告することが決まりだから」と患者に内緒で医師間の症例勉強のために手紙が出る可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お断りしても良いのですね
しかし、医師間の症例勉強のために手紙が出る可能性はあるという事
勉強になりました