プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検2級二次試験のNo3、No4で聞かれやすい問題はありますか??どんな問題がよく聞かれますか??

質問者からの補足コメント

  • また質問内容がわからなかったらどうすればいいですか??

      補足日時:2017/02/12 12:51

A 回答 (2件)

#1の回答者です。



>例年よく聞かれる予想問題みたいな質問はありますか??

リンク先はご覧になりませんでしたか?
 「ただし、話題にパターンあり」の辺りですが、私の知っているものもありますね。あくまでも、私の印象の残ったものです。
-------------------------
インターネットショッピングの是非、実店舗がいい?
インターネットでの語学学習と実際の留学はどっちがいい?(定番)
英語の勉強はやはり海外かそれとも国内か?
電気自動車は普及するか?
子供のしつけ、甘くないか?
安い衣料とブランドはどっちが人気があるか? '(ちょっと違ったような)
-------------------------
題材として、
「 英語の勉強、ネット、携帯、環境、マナー、関連が多い。」
とのことですが、

「 子供のしつけ、甘くないか?」
私は、こういうのは苦手です。こういうのには答えがないと思います。
確か、元の話は、買い物をする時に、子供を預かってくれるとかいう話ではなかったかな。

私は、以下のような内容は、返って緊張してしまいます。
それに、読んでいるとイライラしてきます。
「英検2級2次面接試験合格!」 のための 10 箇条
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381
この人の書き方は、あまりにも杓子定規だと思います。いかにも学校の解答のような気がしますが、実際は、もっと自由に話をしてもよいと思います。

>面接中は、終始 「笑顔」 を忘れず、「緊張感をもって」、
>しかし「身体はリラックスして」二次面接試験に臨んでください

緊張は緊張でいいのです。事前に、何度かシミュレーションで練習しておくことです。無心な状態になっても、言葉が出てくるようにすることです。ただし、暗記はダメです。外れるとかなり痛いです。

挨拶やお礼の言葉がすんなりといえるようにすれば、後は実力があれば、大丈夫なのです。

"大事なことは、相手の顔や表情が見れることですね。"

今、検索してみたら、こんな所があるのですね。
このぐらいあれば、結構練習にはなります。今、私も試してみました。
http://www.chieru.net/ecatcontent/index.php?qkey …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/02/18 10:05

2016年から内容の傾向が変わりましたが、面接はあまり変わったようではありません。



③と④では、余計なところで突っ込まれないように、常識的でありきたりの答えや答えやすいほうにしたほうがよいと言います。

Why Do you think so? とか、What do you think about?
と言ってきますので、ここで、2つの Reasons を出します。

そうすると、もう一回突っ込んできますので、具体的な話を付け加えるとかします。2つのReasonsの時に洗いざらい出してしまうと、言える話がなくなりますので、要注意です。

>また質問内容がわからなかったらどうすればいいですか??
一回で聞き取れなかったりした場合は、I beg your pardon. とは言えますが、質問の答えができない時は、その旨を正直に話したほうが良いかもしれません。

I am sorry I have no idea.

言って、そこで、言えない理由が言えれば、それも大したものだとは思いますが。

だいたい、そんなこと考えたこともないっていう時には、聞き取れませんよね。そういう話を、英語いうわけです。

以下に、題材がいろいろありましたが、日本語でも応えるのが難しいです。考えすぎないように、そのまた、そういう練習を積まないと、なかなか言えるものではありません。

http://hodohodo01.at.webry.info/201307/article_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!例年よく聞かれる予想問題みたいな質問はありますか??

お礼日時:2017/02/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!