一回も披露したことのない豆知識

共同住宅(古いマンションで鉄筋造・S50〜52築)の上階に住む人間の騒音に悩まされています。
相手は去年の9月ごろから住み始めました。
生活音はお互いあると思うのでとやかく言うのは避けますが、深夜帯に騒いだり、重いものをわざと投げ落とすような音が週に4〜5日のペースで起こります。
それゆえ、直接の口頭注意は今までに二度しましたが、それでも発生しています。また、管理人に相談したら「当人同士の問題は当人同士で」とのことでした。
こうしたものに対し、何かしらの有効策はありませんか?こちらが引っ越すという回答は避け願います。

A 回答 (2件)

引っ越し以外の有効策ということなので。

①騒音があるその都度、苦情を言い続ける。

②騒音測定器で音量を測定・記録し、受忍限度を超えていることを訴える。

①と②のどちらかでもいいし、同時並行して行ってもいい。
自治体や保健所などでその地域の騒音の数値を公開している場合もあるので、その数値と②を比較してみるのもいい。

もしも上階からの音が受忍限度を超えていない場合には、気の毒だけど質問者側の主張が行き過ぎていると判断される。
その場合は上階への過度の注意や要求は不当で迷惑行為になるので、我慢するか引っ越すかになると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠ないままに突入してもシラを切られて終わるのだろうなとは薄々感じておりましたので、②のほうを検討してみます。

私も2年前に公社の共同住宅(9階建52年築)の5階に住んでいて上階の女性の足音と部屋横の鉄筋造の非常階段で遊ぶ子供の足音で悩まされました。

深夜も日中も、通常の生活では出ないようなわざとらしい足音でしたので先ずは管理人に伝えて見たところ…実は私の部屋の前の住人は入居して直ぐに別の部屋に転居したと知りました。ただ何があったのかは詳しく知らないし管理人からは何も出来ないので公社に電話してくれと言われました。
とりあえず電話して事情を話すと、非常階段の方は貼り紙で注意喚起、上階の方はおそらく電話で注意したのに静かもかになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人ではなく管理会社のほうにも連絡をしてみます。取り合ってくれるかは別でしょうけど…