電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名刺をいただいてから約2年ぶりに電話をする場合どのように切り出せば良いでしょうか?

名刺をいただいた時、当時自分は学生で相手の方は業界で働くプロのスタッフという形の人でした。
学校での行事にその方が来て指導した時に仕事関係で困ったらと名刺を頂いた感じです。
すぐに連絡すればよかったのですが、その後色々とあり連絡をする事ができませんでした。

こちらを覚えていないと思うので、電話を入れた際にどの用に切り出せば良いか迷っています。
メールアドレスもあったので、送ってみたのですが返信はありませんでした。
過去に同じような事を経験された方や、こうすれば良いんじゃないかなどのアドバイスあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

社交辞令という言葉をご存知でしょうか?



当時であればちょっとした相談ぐらいならのってくれたかもしれません。
2年も経てば状況は一変します。


初対面の方に相談するのと同じ気持ちで連絡してください。

はじめまして…のご挨拶から始まり

自己紹介
相談の内容を簡潔にまとめ
お時間を頂きたいことをお願いする。

指導料・相談料をお聞きするのも忘れずにね。
    • good
    • 1

>メールアドレスもあったので、送ってみたのですが返信はありませんでした。



どのような内容で出したのか分かりませんが、きちんと自分の素性を明かしての内容だとしたら、返事がないということは、#1 さんのとおりやめておいた方がよいでしょう。はっきり「拒絶」されているということです。
どうしても連絡が取りたいなら、もう一度きちんとしたタイトル、内容で、携帯以外のアドレスから出してみるのが良いでしょう。

電話は、相手が真剣に仕事中に割って入ることになり迷惑をかける公算が大きいので、避けるべきでしょう。
    • good
    • 1

連絡は止めた方がえぇ!


2年は長すぎまっさ!
名刺持っとる謎の真っ赤なアカの他人でっせ!あんさんは!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!