プロが教えるわが家の防犯対策術!

置き引きしてしまいました。

先日、酩酊状態で電車で帰宅。
近くの男性はさらに酩酊状態で、椅子から倒れるほど。
5分ほど起こす努力するも、起きず。

男性のカバンが床に転がり、駅員に届けるつもりで持ち去ってしまいました。
男性にもその旨は伝えました。

その後、便意を感じトイレへ。
カバンに興味がわき、のぞき込み、Suicaと携帯、Wi-Fiルーターを取ってしまいました。

改札で御用。

何も反論はないのですが、自分も相当酔っていて、何をどうやって盗ったのか不確かです。
その日に警察へ連行され、調書。
酒の検知も行いました。数値も相当だったようです。

初犯です。
過去に駅員に渡す事はあっても、盗んだ事はありません。
でも、トイレでの出来心は事実としてあります。
警察にも素直に話しました。

その日は妻に迎えに来てもらい、帰宅。
一週間後に調書を取って、検察に送っておしまいだと警察からは聞かされています。

それと小銭入れが大きく膨らんでいました。
もしかしたら盗ったのかも知れません。
ただ本当に記憶が定かではないのです。

ツライです。
これから自分はどうなるのでしょうか?
被害者の方に謝罪しようにも、方法が分かりません。
弁護士さんとかに相談した方がいいのでしょうか?
刑事さんに相談したところ、それは必要ないのでは?と言われました。
普通に生活をする事を心がけるようにアドバイスも頂いてますが、夜も眠れません。

今、自分に出来ることのアドバイスと法律に詳しい方の今後の予測を頂きたく書き込みしております。
よろしくお願いします。

会社も辞める必要出てきますかね?

A 回答 (3件)

酩酊状態での場合は、今回に限り「起訴猶予」になるかと思います。


起訴猶予は、犯罪の事実はあるが善悪判断が出来る状態ではなかったことで、起訴や略式起訴をしないで一回だけ処分保留とするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起訴猶予。反省してます。
酔っていたのは事実ですが、言い訳にもならないのも分かっています。
被害者の方へ謝罪したいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 20:10

やはり、弁護士を頼んだ方が有利になると思いますよ。


会社を辞めるとか考えてるなら特に。
思考がスッキリすると思います。
その前に弁護士事務所に電話して、ざーっと事案相談して納得してからがより良いと思いますよ。費用とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみました。
今日はスケジュールいっぱいとの事。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 19:14

普通の人間なら、酩酊でも置き引きしたりしません。



反省できる人間なら、そもそも犯罪の一線を越えず、留まります。

どうなるもこうなるも、窃盗で検察でど~するか決定するので、弁護士もくそもありません。

弁護士雇う金があるのなら、どうせこの後懇意裁判で罰金になるので、それを支払う準備をするべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省するしかないです。

お礼日時:2017/02/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています