プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は履歴書持参時、履歴書+職務経歴書をクリアファイルに入れて封筒に入れて封筒を二枚のクリアファイルで挟んで、という記事を見かけます。しかもそれが正しいマナーだといいます。

思うにマナー過剰だと思いますが皆さんはいかがですか?

尚、記事ではこれらの行為を大切な履歴書を雨、風、その他の要因から守る為、と書いてあります。
なら封筒ではなく履歴書+職務経歴書をクリアファイルに入れて且つハードケースに入れたらどうなるんですか? これはマナー違反ですか? こちらの方がよりいろいろな要因から守れると思いますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

クリアファイル1枚の中に履歴書と職務経歴書を入れて、封筒に入れればいいかなと思います。

まぁ2枚でもいいんでしょうけど、過剰で悪く思われることはないと思いますが。
    • 0

まああまり関係ないと思いますよそもそもその場で如何に直ぐ相手方に渡せるかだと思います

あまり過剰に反応しなくてもいいのではないでしょうか?

丁寧語も度が過ぎると失礼になりますよね。

以前は職務経歴書何てとくに必要なかったですが、企業もより優秀な人材が欲しいため
4~5年前くらいから提出するようになりましたよね。

マナーはその当時の時代背景でかわりますあまり気にしすぎないでいいと思いますよ
    • 0