No.1
- 回答日時:
日本車とどちらかと考えたとき国産車に軍配があがるわけです
撤退しましたがフォード
コンパクトカーのフィエスタ236万円 国産車ならフル装備で220万円ほぼ同額ですが売れません
車好が外車が欲しいなら ヨーロッパ車のシトロエン・ルノー・フィアット・ワーゲン等に職種が伸びます
個性や特徴がなく同じ価格なら国産車
個性を求めるならヨーロッパ車です
米国では売れてますがヒュンダイの車を買わないのと同じです。
No.2
- 回答日時:
輸入車は、大衆車であってもランニングコストが高いです。
ガソリンも、ハイオクだったり、有名なブランドでなければ店舗数も限られていますので、メンテナンスも取り寄せたりする関係で高くなったりします。
どうせ高いのだったら、国産かある程度高い輸入車の方が良いように思います。
MINIの場合は、高くても、中古市場が確立していますので、下取り価格が高いというメリットがありますけどね。
No.4
- 回答日時:
そこは商売ですから、儲からない車を売っても仕方がないんです。
ただし、昔と比べると、ベンツは半額になっています。
昭和時代2000万以上した車が、いまは1000万以下で買えるので、小金持ちにはお手軽車種になりました。
No.5
- 回答日時:
BMWやaudiのようなドイツ車ならば、そこまで大きくもないですから、日本の社会にもフィットするんでしょうけどね。
それにドイツ車のような職人気質の製品でエレガントなイメージというのは、いかにも日本人に受けそうです。反対に、豪快なアメ車というのは、趣味で乗るもので、日常の道具としては勝手が悪いと考える人が多いのでしょう。アメ車と言うとキャデラックやピックアップをイメージしますが、日本では、道路も狭いですし、出かけた先で駐車場にも苦労しそうです。そして燃費も悪いし壊れやすい。税金がかかるので価格も安くできない。そうなると、アメ車は選択肢の中から外してしまう人が多いでしょう。
ハマーのように振り切ってしまえば、好きな人が買うんでしょうけどね。日本でアメ車を売るならば、日本車と欧州車で占められてるとに参戦するのではなくて、たとえば、クラシックカーのデザインを変えずに中身だけ最新の状態にして売るなど、ニッチな市場を目指さないと、とてもじゃないけど太刀打ちできないでしょう。
私は、アメ車の男らしいイメージが好きなんですけどね。
No.6
- 回答日時:
昔そういう試みはあったんです。
シボレーの「キャバリエ」というクルマを、トヨタがOEMで日本で売ってたんですが、結局売れなかった。
デザイン悪い、燃費それほど良くない、故障も少ないわけではないとくれば、いくらTOYOTAのマークが付いていてもだめだった。
GMの「サターン」というブランドも売れずに撤退しました。
結局のところ、賢い日本の消費者が選ぶような商品を作ることができなければ、どんな手を使ったって売れないものは売れないと思います。
No.7
- 回答日時:
「庶民的な車」というものは基本的にそれを求める国の市場性・国民性がモロに出ます。
つまるところ、日本車のコンパクトなんかを見てもらえれば分かると思いますが、デザインはともかくとして、装備・性能・快適性・信頼性・価格、そういったものの日本での要求を満たせる「大衆車」って、実は輸入車にはほぼ無いんですね。
だいたい、輸入車での下位カテゴリーの車は「雨風しのげて走れば良い」的な車が今も幅を利かせていますから、「あれがないこれがない」であっという間に評判を落としてしまう日本では、勝負にならないのです。
一応、フォルクスワーゲンのUp!がそういう「海外の庶民的な車」の典型例かつ日本に正規導入されているほぼ唯一の車なんですが、初期の頃は宣伝などで色々持て囃されたのでそこそこ売れましたが、半年かそこらで国産車と比較しての部分で、馬脚を現してしまったわけです。
No.8
- 回答日時:
>もっと一般層が買える車は入ってこないのでしょうか?
アメリカには日本人が好むような「一般層の車」がありません。
日本の一般層の車は軽自動車を除いても、1000CCぐらいから2000ccぐらいですが、アメ車でも日本や韓国のエンジンを積んでいるものなら2000ccぐらいのものもありますが、基本は3リッターとか4リッターのエンジンのものばかりなのです。
ですからアメリカに「日本の一般層が好む車」なんて最初からないのです。
ヨーロッパはあります。昔から1000ccぐらいの車が好まれていて、いまでもそのクラスの車があります。
No.9
- 回答日時:
庶民の車は日本車で充分なのです、同じ値段なら日本車の方が壊れなくて燃費が良いからなのです。
過去にアメリカ製の小型車も販売していましたが、あまり売れませんでした、アフターサービスに不便があったかも知れません。
韓国の起亜自動車に至っては一台も売れずに撤退しました、品質、デザインは悪くはなかったのですが。
ヨーロッパでは日本車より安い車は売っていますが、余りにも品質が悪すぎてとても日本では売ることが出来ません。
小型車に関しては日本製が便利で良いみたいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 輸入車 今やメルセデスやBMWやアウディ等の新車で軽く500万円超える車が街中で走っているのは日常的になりま 7 2023/03/31 16:21
- 輸入車 左ハンドルや並行輸入車を買う人 11 2022/12/24 15:29
- その他(車) 何故、高級車を買うのか? 39 2022/08/05 09:08
- 政治 日本は米国債を150兆円も買ってます。是を売り抜けるには? 5 2023/08/12 20:23
- カスタマイズ(車) 新車に慣れません 12 2022/10/01 18:58
- 国産車 コンパクトカーの車内広さについて よく後部座席が狭い、4人乗って荷物が積めない どの記事を見かけます 9 2023/02/06 06:06
- 査定・売却・下取り(車) 【中古車販売業者さんに質問です】ランドローバーのリセールバリューは高いですか? マ 1 2023/02/17 19:07
- 中古車 ビッグモーターの不祥事ですが、もしこういった中古車買取業などが国内から全く無くなって、中古車の売買や 8 2023/07/27 09:48
- 軍事学 【ロシア産LNG液化天然ガス輸入規制の闇】というかビックリしたこと。 ヨーロッパは 1 2022/12/06 20:53
- 電車・路線・地下鉄 セルフの指定席券売機をなぜ増やしたのですか? 5 2023/08/28 23:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
トランクが開かない
-
ホテルのロビーにとめてある高級車
-
大手中古車店で輸入車を買いま...
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
タイミングチェーンの交換
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
車のポップアップフード故障
-
ジープラングラーの納期につい...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
輸入車用クーラント(ドイツ車...
-
運転席からボンネットなどボデ...
-
車の販売員が勝手にダッシュボ...
-
同じ5穴でもベンツホイールは...
-
ラジエーター交換後に水温が上...
-
王冠みたいなエンブレムの外車...
-
初めての車、FIAT500を考えてい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
車のポップアップフード故障
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
ロータス7とケータハム7の違...
-
トランクが開かない
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
ジープラングラーの納期につい...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
年収700万で外車は?
-
子供が外車に傷をつけてしまい...
-
アウディのチューニングメーカー
-
ドアロックがいつの間にか開い...
-
書類のない輸入車をどうしても...
おすすめ情報