アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5才の男の子の母親です。
言葉の発音について質問があります。

発達の遅れがあり、発音がはっきりといえません。
こどもが言っていることが分からないときは、一言一言はっきりと言うように指摘すればいうのですが、普段がはっきりとした言い方をしないので、何を言っているのか分からないと第三者からよく言われます。

聞きなれていると、分かるのでどう対策をすればいいのか迷っています。
普段は、口の筋肉を発達させる口の運動と発音の口の形を練習しています。

A 回答 (2件)

言語訓練とか言語聴覚療法とかは遣っていますか?


もしかしたら耳の聞こえが悪いのかもしれません。
自分の声を確認しながら発声しているので発音が上手く聞き取れていないのかもしれません。
一度 検査してみてください。
なんでもなければ 後はじっくり訓練するしかないと思います。
早い子もいればゆっくりの子も居ます。
親は 焦らず忍耐しかないと思いますよ。
楽しみながら出来ますように。
    • good
    • 0

お母さんが焦らない事。


子供を信じる事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!