プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の病院嫌いを何とかしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか
弟は難治性喘息、先天性の心疾患で病院に行かないわけには行かないです。でも、幼少期、無理やり処置をされたことによりトラウマを抱えてしまい、発作が起きても行きとうないってしか言わなくて。危険だと思った時には無理やり連れてくんですが、弟1人で定期検診にすら行ってくれないので毎週、俺の定期検診日に合わせて弟の定期検診も入れてるんですがさすがにひとりで行けるようにならないと将来困ると思うので...。

どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (6件)

医者を家に連れてくる。

• 0
この回答へのお礼

往診に来てもらってもいいけど、わざわざ来てもらうっていうのが少し抵抗がありまして、それに、将来的に弟が何かあった時に一人で病院に行けるようにならないと自分が困ると思うので

行きたくなるまでほっときましょう。

• 0
この回答へのお礼

それやると絶対に行かなそうで...。
今は俺の検診日と同じで済んでるけど、そろそろ俺、検査入院入れなきゃ行けないから...
有難うございます

それは 心配ですね。

うちにも 次男が喘息系の病気があり 幼少期に入院して初めて 私たち家族も認知した経緯があり、いろいろと 考えさせられた時期がありました。
私のところはかろうじて軽かったのでそれで何もなかったのですが、喘息以外にも 疾患を抱えておられるとの事 家族としては心配になるのも理解できます。
が、ここは やはり 気持ちをほぐして差し上げるしかないのでしょうね。
お話をすることって 容易にできますか?
ここは じっくりと 弟さんの意見を聞かれるのはいかがでしょうか?
反論したいところが出てきても とにかく すべてをじっくりと お聞きいただきたいのです。

その中で 急に様態が悪くなるような事が起きた時は どう考えておられるのかなどの 話が 出てくると思います。
その時に あなたのこうしたい…という意見を話してください。
それについて どう考えておられるのか?などなど…思いのたけをとにかく聴いて差し上げるのです。

きっと 言いたいことを 押さえておられて 意見を聴いて貰えない…自分の意思に反して 行動を起こすのは 人として辛い事なのですが、時として 体の事を第一に考えるあまり 心を置き去りにしがちなのが 家族と言うもののようです。
おそらく いろいろと 弟さんなりに 思いがあるように思いますよ。

少々時間が必要になるかもしれませんが、なにか 伝わると思います。

これは 高齢者とのやり取りの中で 教えられた方法です。
上手く あなたの心が 弟さんに伝わると良いですね。
病気のことも 正面から立ち向かうのは勇気のいる事と思います。
勇気をだして 立ち向かってくださるように ただただ お祈りいたします。あなたの助言が 弟さんに届きます様に…。
    • 0

主治医の先生や、外来の看護師さんなどとコミュニケーションをとったり、受診の帰りに本人の好きな場所による、病院近くにお気に入りのスポットを見つけるなどするとよいかもしれません。

• 0

私も似た悩みを抱えてます。

弟が病院に行くのを嫌がり、薬も飲まないので、私が看病したりします。
でも、弟の顔が土色になると、びっくりしますし…親は救急車を呼ぶのは恥だ!と、民間?の救急車みたいなのか、タクシー利用です。
兄弟仲は良いです。
私はゲームの課金できるプリペイドカードで釣ったりして、病院に連れていきます。
しかし、精神科に連れていき、カウンセリングを受け、医師に褒めちぎられ、肯定感を深めてもらったら、少し変化が起き、少しづつではありますが、自立しようとは思い始めてます。←精神科の薬は服用してません。

精神科でのカウンセリングで、肯定感を深めてもらい、自信をつけてもらうのも有りかと思います。
    • 0

あなたの友達で超ー可愛い子と「一緒に病院に行こう」とさそえば

どうですか?友達に協力してもらって、1人で行けるようになったら

3人で遊ぶとかは、どうでしょう♡
    • 0