誕生日にもらった意外なもの

アステカ文明、マヤ文明、世界的に知れ渡っている文明は数多くありますが、

世界に知られている日本での文明はありますか?

A 回答 (3件)

日本の文明は、消滅することなしに今も、連続して3000年ほど続いているからです。

アステカ、マヤのように消滅した文明で遺跡のみで、数少ない史料からその当時を研究するのが盛んなためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 08:54

そのまま「日本文明」というのがありますね。



ハンティントンの『文明の衝突』で書かれて話題になってましたね。
    • good
    • 0

文明は文字を創り使いこなすなど高度な文化。


学問上、日本には縄文など文化はありますが、文明はありません。
中国の文明を上手く日本流にアレンジし、血肉としていくのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!