プロが教えるわが家の防犯対策術!

『上辺だけの仲間』ってどこから上部ですか?

ダメなことはダメと言ってくれる人ですか?

それとも

自分のミスをほかの人にわからないように隠蔽してくれる人ですか?

本当の仲間ってどんなんですか?

A 回答 (2件)

私が思う「本当の仲間」は”自分が困っている時や、困った事態にならないように助けてくれる人”でしょうか。

ダメなことをダメだと言ってくれるというのも確かにありますが、
「ダメということを伝えないと、こいつはダメになってしまう」ということまで考えてくれる人ですね。
(何でもおまえはここがダメ言ってればいいわけではないです)
隠ぺいしてくれる人も同様です。犯罪なんかは相手を思ったら自首するよう諭すべきことですし、
これをしてくれるから本当の仲間!とは一概には言えないです。

大抵、他人の不幸なんて自分が面倒なことに巻き込まれることが明らかなので、
話は聞いてあげても助けるまでには至らず、見なかったことにしたりしがちです。
自分の不利益を顧みず、「仲間が困っているから」と助けてくれる人こそ、
本当に信頼のおける仲間じゃないかと、私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

考えていただきありがとうございました。
本当の仲間って本当に難しい関係だと思います。
考えれば考えるほど自分に仲間が居ないのでは?と思います。

空気のように気にならず、言いたいことを言い合いしても後腐れがなく、ある時は意地悪に見えても、ホントに困ってる時には必ず頼りになる。

そんな仲間じゃないかな?
    • 0