プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳8ヶ月女児です。

2日ほど前に急に38度の熱が出たため、小児科を受診したところ中耳炎と診断されました。
抗生剤と鼻水の薬(ムコダイン)、ホクナリンテープを処方してもらい、きっちり内服しています。

だるさはマシになったようで、食欲も少し出てきたのですが夜間の咳が止まりません。
日中も咳をしていますが、30分に1回程度であまり気になりません。しかし、寝ようとすると、途端に激しく咳き込み、ずっとコンコンコンコンし、えづいて吐いてしまって寝つけません。
熱が出だした時は痰がらみの咳だったのですが、今は空咳で甲高いような音になっています。
以前から風邪をひくとこの咳をよくするため、今回の受診の際も先生にクループの可能性を聞いたのですが、ぜぃぜぃ言ってなければ大丈夫とのことでした。

確かに、ぜぃぜぃは言ってませんが.....。
中耳炎での咳って、空咳がこんなにひどく強く出るものなのでしょうか?

そして、何か少しでも子供の咳がマシになるような方法がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院に行って薬をもらって飲むといいよ!早くなおしてもね!

• 0

他の薬屋にいったら?

• 0

うちの5歳の娘も去年、2カ月半くらい咳が続きました。

夜中に咳こんで泣きながら起きてしまうこともたびたびありました。
このまま治らないのではないかと日々不安でいっぱいでした。

最初は風邪からの咳でしたが(小児科に通って咳止め等をもらっていました)、だらだら咳が続くうちに鼻づまりがひどくなり、口呼吸をするようになってしまったので耳鼻科に行くと副鼻腔炎にかかっていました。

耳鼻科にて吸入をして抗生剤や咳・鼻のお薬を処方されてから咳・鼻づまりいずれも二週間ほどで落ち着きました。
小児科で処方して頂いたお薬を2ヶ月ほどずっと飲み続け、咳に良さそうな食べ物や飲み物なども色々試しましたが一向に治る気配がなく、不安に感じていましたがうちは耳鼻科に通うことできちんと治りました。

耳鼻科の前に呼吸器内科にも行き、喘息やアレルギー検査を行いましたが、陰性でしたのでその点は安心できました。

中耳炎だと専門は耳鼻科かなと思いますが、行かれましたでしょうか?

うちは副鼻腔炎を併発したこともあり、耳鼻科に変えたことで治りました。

娘さんとは症状は違いますが、もし参考になればと思い回答させて頂きました。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

小児科しか受診していません。
少しづつではありますが、咳はマシになってきました。副鼻腔炎になっていることもあるんですね!

これ以上続くようなら、耳鼻科受診も考えたいと思います。

ありがとうございました。