アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているパソコンは
・Windows 10 Home 64bit
・【CPU】Core i7-6700Kです。

去年の2月にドスパラのdiginnosでGALLERIA XT Windows 10 モデルを購入しました。
恥ずかしい話ですがNVIDIA GeForce GTX960 2GBがついているのにも関わらず一年以上ドライバをインストールしていない状態でした。
なのでグラボが使用できていない状態です。
その間はintel(R)HD Graphics 530というやつで過ごしていました。いわゆるオンボードというやつでしょうか。
そこでこの GTX960というグラボを使用したいのですが困ったことがあります。
ドライバをインストールして左右にネジみたいなのがついている線もモニターとグラボ側にある端子に接続したのですがディスプレイ設定でみてみるとなぜかディスプレイが1と2で二つ表示されます。
そこで詳細をみてGTX960のほうに設定したのですが適用した途端にデスクトップのアイコンがどこかに行ってしまいインターネットを開いても起動はできても画面が表示されなくなってしまいました。
ですが起動して移動させたところ画面の端から戻ってきたのでたぶんモニターが一つなのにデュアルモニターみたいになってしまい見えないもう一つの画面にアイコンなどが行ってしまったんだと思います。
モニター1と2を合致?みたいな項目があったのでそれを選んでもメインはなぜかオンボードの方になっています。
そこでデバイスマネージャーからディスプレイアタプターを見てみるとintel(R)HD Graphics 530とNVIDIA GeForce GTX960の二つが表示されていました。
なのでオンボードの方を無効にして再起動したのですが起動はするのですがASUSという画面の読み込み途中でフリーズしてしまいます。
何回リセットや強制終了、放電やUSBなどを抜くという作業をしても治らないので一日前に復元して復旧させました。
少し調べたところデバイスマネージャーでディスプレイアタプターを見ると通常は2つでること自体おかしいということなのですがこれはおかしいのでしょうか?
普通はグラボを接続すると自動でオンボードが無効になるんですよね?
BIOSをいじるのは怖いのですがやはりこれしか方法はないのでしょうか?
どうやったらGTX960を問題なく使用できますでしょうか?
回答お待ちしております。
不明な点がありましたら追記させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    HDMIケーブルでモニターに接続していたのですがそれがマザボ側という意味だったんですね笑
    グラボ側と接続したらマザボとつないでるHDMIケーブルは抜いても問題ないのでしょうか?
    BIOSの失敗しない詳しいやり方をご存じであれば教えていただければ幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 00:00
  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    ずっとモニターはHDMIケーブルでつながっていました。
    基盤みたいなやつとだと思います。
    今はグラボにも元のHDMIにもつながっています。
    一応二つとも読み込んでいるのですがグラボだけ反応するようにしたいです。
    それか二つ接続していてもグラボだけ選択できるならしたいです。
    できればマルチモニターにならない方法で。。。
    BIOS設定の仕方を詳しくご存じであれば教えていただければ幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/15 00:04

A 回答 (5件)

もしかして、マザーボード側の HDMI とグラフィックボード側の HDMI を同時に繋いでいるのですか? そのディスプレイには、HDMI の入力が2つあるのでしょうか? グラフィックボード側だけでよいのでしたら、マザーボード側の HDMI ケーブルは不要ですね。



BIOS(UEFI) の設定は、下記の方法で Setup に入ります。Windows10 は、高速起動が有効になっていると BIOS(UEFI) に入れませんので、下記の方法を使います。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

先ず画面が表示されている状態で BIOS(UEFI) Setup に入って、下記のグラフィック関係の設定を行います。目的の設定は、"Advanced" のタブにあります。
 Advanced (詳細) 画面
  チップセット設定
    Primary Graphics Adapter (プライマリ グラフィック アダプター) :
       プライマリ VGA を選択します。
     ※この設定で、優先されるグラフィックボードを選択します。質問者さんの場合、GeForce GTX960 ですね。

    IGPU Multi-Monitor (IGPU マルチモニター ):
       外部グラフィックカードがインストールされている場合に、
       統合グラフィックスを無効にするには、無効を選択します。
       有効にすると、内蔵のグラフィックスを有効のまま保ちます。  
     ※この設定を無効にすれば、マザーボード側のグラフィックスは出ません。

この設定をした後、"Exit" で "Save Changes and Exit" を選択して終了です。これで、設定変更を行った部分を保存し再起動します。マザーボード側に接続してある HDMI のケーブルを、グラフィックボード側に繋ぎ直して下さい。元のケーブルは外して下さい。
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_gpu/04 … ← グラフィックボード側に接続します。写真は DVI ですが、質問者さんの場合は HDMI。

下記を見てグラフィックボードの設定をしてください。
https://pc-karuma.net/windows-10-change-screen-r …

"ディスプレイの設定" (1|2)的なディスプレイの配置は、デュアルディスプレイで複製を選択した場合の表示です。拡張を選ぶと1と2に分かれますが、同じディスプレイにつながっているので、ディスプレイ側で切り替えないと表示しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIケーブルを抜いてモニターのスイッチで切り替えると接続できました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 22:32

以下を読んで理解してください。



マザーボード側の映像出力端子を利用しなければGTX960が画面の描画に使われます。
・動画エンコードでIntelQSVを利用したい場合は、マザーボード側の映像出力端子にモニタを接続する必要はありませんがiGPUを有効化する必要があります。

原則としてマザーボード側、グラボ側は別々に動作しますマザーボード側の映像出力端子にグラボ側の描画性能は反映できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIケーブルを抜いてモニターのスイッチで切り替えると接続できました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 22:32

ありゃ…予想が当たってしまった。



マザーボード側に繋がっているディスプレイケーブルを抜けば解決しますよ。
てか、そのくらいは試そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したんですが画面が映らなかったです。
しかしモニターのボタン画面を切り替えていくと成功しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 22:31

>恥ずかしい話ですがNVIDIA GeForce GTX960 2GBがついているのにも関わらず一年以上ドライバをインストールしていない状態でした。



あなたが恥じることはない。それが事実なら、ドスパラは自作代行業者としても失格だよ。
ドライバをインストールしないで出荷しているなら、初期不良として判断されかねない問題。
そもそも、Windows Update/Microsoft Updateってものをしていると自動的にドライバがインストールされたりする場合がありますけどね。

>普通はグラボを接続すると自動でオンボードが無効になるんですよね?

基本的にグラボが優先されて、オンボードが無効になるものも多かったはずです。

>BIOSをいじるのは怖いのですがやはりこれしか方法はないのでしょうか?

それしかありませんね。そもそも、BIOSのアップデートだけ注意しなければならないだけです。
もし、設定を変更していき、起動しなくなっても、デフォルトの状態に戻せばいいだけですので。場合によっては、CMOSクリアで。
それほど怖がる必用はありません。BIOSのアップデートは失敗すると動作しなくなるので、注意しなければなりません。

intel(R)HD Graphics 530とNVIDIA GeForce GTX960どちらも使える状態にしているからそのようになっていると思われますけどね。
マルティディスプレイとして認識されてたするので、デスクトップが他のところに移動してしまったのでしょう。

ディスプレイと接続するケーブルってPCのどの部分に接続していますか?
グラボの方に接続していないのではないですか?
CPUのオンボードのものなら、USBなりLANケーブルなりがついている方だけどね。
グラボなら、その下の方だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>普通はグラボを接続すると自動でオンボードが無効になるんですよね?


んなことはない。

>BIOSをいじるのは怖いのですがやはりこれしか方法はないのでしょうか?
その通りです。BIOS設定をしましょう。

・・・
購入時にGTX 960を載せていたのにドライバーがインストールされていなかった????????
それ、勘違いじゃね?
単にマザーボード側の映像出力端子にモニタを繋いでいただけという落ちが期待できる内容ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!