プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気分の起伏が激しくて悩んでいます。

30代男性で会社員です。
ネガティブな時期とポジティブな時期が一定期間(だいたい8日間サイクル)で巡ってきて、仕事をコンスタントに効率的に進めて行きたいのに、かなり苦痛を感じます。

ネガティブ時期は、どうにも気持ちが上向かず、人と会いたくない、だれとも会話したくない、他人の一挙手一投足にいちいち腹が立って仕方がなく、攻撃的になったあと無気力になり、疲れ切ってから、次のサイクルに入ります。

次のポジティブなサイクルでは、自分を客観視でき、具体的な課題にどんどん取り組めて、他人とも積極的に関われていて、自分に自信が満ち溢れるようです。
しかし、その後段々とイライラしやすくなり、心がささくれていって、次のサイクルに移ります。

わかっていても、必ずこのサイクルにはまってしまいます。気持ちを切り替えようとしても、「今はネガティブだから仕方ない」と自分に言い聞かせても、明るくしたいときに明るくできず、自分の機嫌に振り回されます。

どうにか対策をしたいのですが、何か有効な手立てがあれば教えてください。
心療内科には行きましたが、強迫性障害の疑い、という診断結果でした。
抗不安薬や、抑肝散に頼らない、根本的な解決を望んでいます。

A 回答 (3件)

「負」のサイクルに入ったら、運動をすると良いかもしれません。

可能なら、ジム通いなど始めてはどうでしょう。
他人に攻撃的になるエネルギーを、スポーツジムで発散させると、上手く燃焼され、スッキリすると思います。
イライラやモヤモヤは、へとへとになるまで身体を疲れさせると、忘却の彼方へ飛び去るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツジムに通っています。腕が上がらなくなるまでウエイトトレーニングして、イライラをぶつけたりしています。さらにハードにして、悩みがふっ飛ぶほどまでやりきれるように頑張ります。

私の個人的体験からですが、ご参考まで。

双極性障害(躁うつ病)の疑いがありますので、再度、受診されることをお勧めいたします。

ただ、気分変動の周期がかなり短いので、私のケースとはかなり異なりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度、違う先生に診てもらってみます。

何か趣味は有りますか?

気を紛らわせる何か。
    • 0
この回答へのお礼

趣味はありますが、のめり込んで何もかも忘れられるような趣味はありません。
ネガティブなときに、テンションを上げるため好きなことをしようと考え実行しましたが、有効ではありませんでした。