プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急どなたか、アドバイスお願いします!!
私は今自動車学校に通っています。オートマ車の運転の練習をしており第一段階で4回しか乗っていないのですが、運転が下手で困ってます・・・。教官にいつも左の車線に寄せて走れと言われるのですが、左に寄せることができずいつも注意されます。自分では左に寄せているつもりなのですが、車体の間隔がいまいち掴めないのもあるし、脱輪しそうで怖くどうしても左によれません・・・他にも、運転していてセンスないなぁ〜と思うことが、たびたびあります・・・こんな、私でも練習すれば上手くなるでしょうか??また、左に車体をよせるコツなどがあったら教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

歩き出したくらいの子供を見てると、よくあちらこちらにぶつかったりしますw うまく歩けないというのもあるのですが、自分の体がどのくらいの大きさなのかよく分かっていないのもあります。

このころの記憶というのは、みな忘れ去るものですので、私もあなたも覚えていないのでしょうが。
クルマも、乗っていきなり車両感覚が分るやつなんて、一人も居ません。みんな、歩き始めた子供と同様、すこしづつ覚えていくものなのです。

簡単に分かるのは、ドアミラーでしょう。直線で左に寄せて、ドアミラーを見れば、たいてい自分のクルマのボディ(あるいは後タイヤ)と道の白線などが見えます。それで、どのくらい寄っているか分かると思います。

車を動かす前など、左に寄っている状態でクルマが止まっていると思いますので、どの程度寄っているかと、その状態で運転席に乗った時に、左の白線がフロントガラス(あるいはボンネット)の、どのあたりに見えるのか確認するのも良いです。自動車学校のクルマは(おそらく)全て同じ車種のはずですので、白線の見える位置は同じになるはずです。(結構クルマが違っても、同じような位置になります)

大抵この2つで大丈夫だと思いますが、それでもダメな時は、教官に言って、クルマを停めて降りて確認して乗って確認してって、やらせてもらえば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
詳しく回答していただいたので、ベストアンサーにさせてもらいました。
確かに最初からできるわけありませんよね^^;
少しづつ車両感覚を覚えて、アドバイスしてもらった事を思い出しながら運転に慣れていきたいと思います!

お礼日時:2017/02/23 19:41

ドアミラーで車間距離確認すれば良いだけ。

真ん中の車線と外側の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/02/27 17:34

>私でも練習すれば上手くなるでしょうか?


 そのために「教習を受ける」のですよ。

>左に車体をよせるコツなどがあったら教えて下さい
 車種やシートポジションにより多少異なりますが、
 大体、車線の真ん中に位置すると、
 路肩の線がボンネットの真ん中あたり来ると思います。
 その時に左のドアミラーを見て、
 路肩線との距離感を掴めば、
 少なくとも右(センターライン)に寄りすぎることは減るかと思います。

 まぁ、ハンドルが付いたバイクに乗っているつもりで
「自分が走る位置」をイメージした方が、現実的ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ボンネットとドアミラーを見ながら運転頑張ります。
それと、「自分が走る位置」をイメージした事がなかったので、イメージしてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/23 19:45

慣れですよ お金がかかるかしれませんが 何回も乗って。

 車になれることですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり慣れですよね^^;
何回も車に乗って慣れるまで頑張りたいと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/23 19:47

自分の体を道路のド真ん中に持っていって下さい。


車の運転席は、右に付いてるので運転席が道路のド真ん中にあれば自然に左寄りになります。
中央線のある道路なら幅は4m以上あるはずなのでそれで50cmは左が開くはずです。
逆に言えば運転席が真ん中より右なら右に寄りすぎです。

1段階ならまだ見たこと無いかもしれませんが路上では横断歩道の手前にひし形のダイヤ模様がありますがその真上を自分の体が通るように走らせればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転席が道路の真ん中に行くよう頑張ります^^;
わかりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/02/23 19:50

ドアミラーを見て 車と白線を近付けるだけの事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 17:35

コツなんてありません、門前の小僧経を読む、程度にはなれます。


あとは、うまくなる、は適正如何です。
先日も急な車線変更の車と接触しました、保険適用は相手10、です。
本当なら、運転なんかしてほしくない、そんな人も大勢運転しています、高齢者だけではありません。
上手くなることはありませんが、運転免許取得は可能です。
運転そのものには苦痛を感じつつも必要に迫られて、便利さに負けて運転、だから、こだわるのは燃費、要注意はプリウス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます!

お礼日時:2017/02/27 17:35

一番いいのは、教習所で友達を作って聞く事。

ベテランに聞いても??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね( ´ ω ` *)
でも、いざ聞こうと思うと左にも寄れないのか!と、馬鹿にされそうで今まで何だか聞けませんでした・・・。
自動車学校卒業まじかの友達がいるので勇気を出して聞いてみようと思います!回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/23 21:12

自分が道路の真ん中にくるように走れば自然と左寄せ出来ると思います。


あとはサイドミラーを見て感覚を掴みましょう。
運転しているうちに慣れるから大丈夫、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路の真ん中を走る事と、サイドミラーを見ることを意識しながら運転したいと思います!
「慣れるから大丈夫、頑張って」の言葉でとても元気がでました(*ˊᵕˋ*)
温かい言葉と回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 21:20

直線道路で、道路のどの辺に自分がいるかを


常に左右のバックミラーと正面を見ながら確認します。
あと、左タイヤの位置は何かをふんずけて、そのリアクションで
左タイヤの大まかな位置を確認したりしてました。
試験のときでなければ、脱輪なり、コーンにぶつけてみれば
みきりに自信がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左タイヤの位置を何かを踏んずけて位置を確認するという方法やってみたいと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!