アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大学に落ちたら関西大学は無理ですか⁉️

A 回答 (4件)

偏差値が20です、近畿も全然無理なら関西はもっと無理です、なんてことなら無理だろうと思いますが、近畿に合格しそうなレベルであれば、関西は判らない、とは言えるでしょう。


苦しいとは思うけれど、奇跡の大成功も奇跡の大失敗もあるんで、個々の入試の結果は判りません。そのくらいの差なら。
考えなければならないのは、受けるんだったら受けてみれば良いのだけれど、しかし、他のもっと受かりやすそうな所と日程が被っていたり、資金的に受験料が出せなかったりということで、関西に出願しようかどうしようか、なんてことがあるのかです。
基本的には、受けてみないと合格通知は来ないし、受けてみれば判らないわけで。
それ以上、受かるかどうかは、考えても仕方ありません。神様以外には判りようのないことですから。
受けてみれば大学が勝手に判断してくれます。
大事なのは、受かれば進学すれば良いんでしょうが、落ちたときにどうするのか、です。
どこか受かるような所を受けなければならない、出願しなければならない、受からなければならない、かもしれないでしょう。
そういう手当てをしてあるのかどうか、です。

関関同立とは言うけれど、少子化によって、同志社との差は相当広がっているだろうと思います。たぶん産近甲龍の一歩手前くらいまで下がっているんだろうと思います。
京都大阪神戸、大阪市大府大、関同立、の定員が、33000人くらい。
18歳人口が1割減ると、つまりは関西大学の上位大学に3300人の空きができる。
関西大学の定員が6800人くらいだから、つまりは人口が1割減ると関西大学の定員の半分以上が、従来なら受からなかった層になる、ということ。
勿論、浪人生が減ったり、インチキ推薦入試で定員を埋めているという実態はあるんでしょうが。
しかし、18歳人口が、ピーク時に対して4割減っているんで、埋めようがあるとは思えません。
どうやっても関西大学の学生のほぼ全員が、従来なら受からなかった連中になっているはずです。
勿論近畿だって甲南だってもっと酷いわけですが。
それに対して同志社なら、京都大阪神戸大阪市大府大を上位大学と考えるとしても、それらの定員合計は12000弱くらいで、その1割であれば1200人、同志社の定員の2~3割が入れ替わるくらいに留まっていそうです。
ここなら浪人回避組(当人がそう考えているとは限らない)も多いでしょうし。
勿論、それでも4割引の影響は相当な物ですが。
関関同立、同志社も落ちているはずですが、上と下との差は広がっている、同一グループを形成できないほどに、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:47

はじめまして、近畿大学や関西大学ではないですが、大学関係者です。



無理かどうかは誰にもわかりません。学部によってもちがうでしょうし年によってもちがいます。
でも質問者さんが一番よくご存じのように、関西大学は関関同立という私立大学では関西のトップグループの一角をしめています。一方近畿大学は産近甲龍という二番手のグループです。ですから一般的には難しいでしょう。

でも、挑戦されても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:46

ポンキンカン(日大、近大、関大)と言うぐらいだから、同じようなレベルでしょう。

    • good
    • 2

学部にもよりますが、関大の方が上のレベルなので難しいかと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!