プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポポちゃんとメルちゃんと姑

こんにちは。本当に本当に自分心が狭いかなと思うんですが聞いてください。

娘の2歳の誕生日プレゼントにポポちゃん人形を買ったのです。娘は気に入ってくれていつでも抱っこしています。その様子をだんなからの写メで見た姑が、すぐにメルちゃん人形を送ってきたんです。(義実家は遠方)

このとき私は嫌な気分になってしまったんですけど、自分でも分からなくて…なんででしょう…。
主人は「サプライズプレゼントだし好意にイチャモンつけるな」という態度です。それはそうなんだけど…。

A 回答 (10件)

娘が誰を愛するかは娘が決めればいい。

    • good
    • 0

結果的に子供が喜ぶか、そうでないかで判断するので


「貰える物は貰っておけ!」で今まで来ましたから
なんでそんなことでモヤモヤするのかが分からない???

特に同居していない、じっちゃん、ばっちゃんってそれくらいの事しか
出来ないからね~
それで気分良くしているんだったらいいんじゃないの?

子供をダシに味方に付ける!後々役立つこともあるよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…賢い奥さまですね。そう思って、頂いたものは子供に持たせて写真撮って送ったりとかしてたんですけどね…いろいろあって疲れてしまいました。

お礼日時:2017/02/21 01:23

分かります分かります!



うちもそんな感じです…。

イラッときて夫に愚痴るんだけど、はいはいで終わりますから笑

スルー力もいりますよね…苦笑

お互い苦労しますねー…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にはこの微妙なパワーバランスは分からないみたいですね!なんか礼儀として、子供に使わせてとか服なら着せてとか気を遣ってきてたけど、嫌な気を貯めるくらいならちゃちゃっと転売でもいいのかな〜と思います。

お礼日時:2017/02/21 01:20

貰えるものは、喜ぶしか無い。


うちなんて、大したのしか、プレゼントされないし。
うちより、マシだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様、それをいっちゃあなんもいえません…

お礼日時:2017/02/21 01:17

私なら喜んで貰います(笑)(笑)単純だから(笑)



こどもちゃんにとったら人形が増えて嬉しいのではないでしょうか(^^)
こどもが喜んでます~!(^^)って
お礼を言って、さらに何か送られてこないか~と期待しちゃいますね(笑)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…良い性格で羨ましいです…。それぞれ姑との関係性も違いますものね。私は姑から贈られ続ける不要物の処分に悩み続け心が枯れ果ててしまったのかもしれません(T_T)

お礼日時:2017/02/16 20:23

私は2歳男の子の母親なので正直メルちゃんとポポちゃんの違いがわかりません(^_^;)お義母さんも案外そういう感覚なんじゃないですか?お人形好きなのね、で似たようなお人形見かけたから贈ったとか。

お子さんが気にいるかでみたら、これから年齢と共にいきなりブームがきたりするから分からないですし、「お友達ができたね」って言ってあげたらいいんじゃないかと。

まぁサプライズプレゼント正直迷惑なことのほうが多いですよね〜(笑)。うちなんか手編み帽子でいつもサイズ聞いてこないで送ってくるから新生児並のサイズ…。サイズ事前に聞いてと言っても勝手に作って送り続ける姑。夫婦で話し合い「もう一切いらないから」と旦那から言ってもらいましたよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…うちの姑もあまり深くは考えてないでしょうね。でも、ちゃんと言ってくれるだんなさまで羨ましいです!うちなんて私が姑のしゅといっただけで機嫌悪くなります(私が文句言い過ぎか?)

お礼日時:2017/02/16 17:42

分かります。

私もきっと嫌な気持ちになると思います!
種類の違う人形を贈られると対抗されてる気分…
ポポちゃんのお洋服とかをプレゼントしてくれたらいいのにね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってくださってありがとうございます!まさにそう、対抗されてる気がするんですよね…。ほんと、洋服ならすごく嬉しくて姑さんのこと見直したかもしれないのに…と思います(私に見直されても、って感じでしょうがね…)

お礼日時:2017/02/16 17:44

どうせならぽぽちゃんのお洋服やおもちゃ(お弁当やトイレなど)を贈ってくれればいいのに…と思ってしまいそうです(>_<)


まぁ2体あるのでもう少ししたらお母さんとごっこ遊びができるのでヨシとしますか。

でも後々ぽぽちゃんよりメルちゃんを可愛がり始めたら…嫌ですが(私の方が心が狭いかもしれません(笑))お母さんよりおばあちゃんの方がよかったのではなく、たまたまの好みなんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってくださってありがとうございます。そうなんです。メルちゃんとポポちゃんと迷ってポポちゃんかなと思って選んだのに、娘にメルちゃん(のほうがキャッチーな可愛さですし)を選ばれたら、しかも姑からのプレゼントを…って思うと今からちょっと辛いです笑。

お礼日時:2017/02/16 17:46

いい考え→ポポちゃんのお友達、または姉妹を送ってくれた。



悪い考え→ばぁばの送ったメルちゃんの方がかわいいでしょー。

悪い考えの方をしてしまったんじゃないですか?ただ単に孫ちゃんはお人形が好きなんだ、じゃあこれも喜んでくれるかなー?と送ってくれたって思っておけばいいのでは?娘ちゃんにはポポちゃんにお友達できてよかったねーでいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね…理性ではこういうこともあると納得していても、本心(今までの確執も加わり)でイラッときたんだと思います。多分姑は深くは考えてなかったですね。

お礼日時:2017/02/16 17:48

人形を気に入って遊んでるお子様をみて人形ならいいかな?とおもったんでしょうね。

でもいま大事にしている人形があることを考えてほしいですよね。お気持ちわかります。別に心狭くありませんよ。私もなんで?となるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜。そうなんです。なんで?って思いました。同じように思われる方がいて安心しました。みなさんとお茶したいです笑

お礼日時:2017/02/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!