プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民保険、建設国保について教えて頂きたいです。



今現在建設国保に加入しております。

過去に国民保険を滞納していた分があり滞納分を給料から建設国保と一緒に天引きされています。

ですが国民保険の催促状が届いており納付期限を見ると平成29年1月31日となっていました。

過去に滞納していた分は払わなければいけないので引かれるのはわかるのですが、
建設国保に加入してからの分は払う必要ないですよね?

建設国保に加入した時点で自分で市役所に行って国民保険の脱退手続きをしなければいけなかったのでしょうか?

それと4月から社会保険に加入することになりました。
その際、国民保険の脱退手続きが済んでいなかったら
建設国保と国民保険の脱退手続きをしなければならないのでしょうか?

また社会保険切り替え後、過去に滞納していた国民保険+建設国保に加入してから届いていた国民保険の催促状の分も払っていけなければいけないのでしょうか?

質問が多く、かなり乱文ですが教えて頂きたいです。。

A 回答 (3件)

他の方も仰っていますが、お察しの通りです。


建設国保に加入した時点で、ご自分で役所で国保の脱退手続をしなければいけなかったんです。

あなたが現在加入している「建設国保」(これは「国民健康保険組合」です)と
その前まで加入していた市町村が運営する「国民健康保険」は
運営母体が全く違いますし、互いの連携もありません。
建設国保が市町村国保に対して、この人うちの健康保険に加入したから
そっちの資格切っておいてよと頼むことは出来ないのです。
市町村国保に加入していた方が自ら脱退手続をしなければならないのです。

休み明けに現在加入している建設国保の保険証を持って
役所の国保窓口に行って脱退手続を取って下さい。
市町村国保の資格は建設国保の資格が付いた日まで遡って喪失し
保険料も同様に遡って月割で清算されます。
これで建設国保加入時の市町村国保保険料は発生しないことになります。
但し市町村国保加入時に残っていた滞納分は当然納付していただきます。
また、社保加入まで市町村国保の脱退手続をしないというのは避けて下さい。
そんなことしたらまた督促状届きますよ。

建設国保の脱退手続は会社がしてくれるはずです。
自分で建設国保の脱退手続をする必要性は無いでしょう。
あくまで「市町村国保の脱退手続」はご自分でしなければならないってことです。

同じ「国民健康保険」と名前が付いていても
市町村国保と国民健康保険組合は全くの別物である、ということを理解して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。

今日役所に行って無事手続き完了致しました。

お礼日時:2017/02/20 17:00

>建設国保に加入した時点で自分で市役所に行って国民保険の脱退手続きをしなければいけなかったのでしょうか?


 ・その通りです
 ・来週早々に市役所に行き手続きをして下さい、国民健康保険と建設国保の保険証を持って行くこと
>それと4月から社会保険に加入することになりました
 ・建設国保の脱退手続きをする必要があります
>また社会保険切り替え後
 ・>過去に滞納していた国民保険・・建設国保に加入する前までの、国民健康保険料の支払いのみが該当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日役所に行って無事手続き完了致しました

お礼日時:2017/02/20 17:01

>滞納分を給料から建設国保と一緒に天引き…



国保が給与天引き去りることは通常ありません。
あるとすればそれは給与を差し押さえられたのであり、最終処分を受けたことになります。

>建設国保に加入してからの分は払う必要ない…

切り替え手続きがきちんと完了していたのならね。

>建設国保に加入した時点で自分で市役所に行って…

同じ「国保」という名前は付いていても、組合国保と市町村の国保は全く別物で、相互に連動しているものではありません。
自分で脱退手続きをしてこないとだめです。

>建設国保と国民保険の脱退手続きをしなければ…

国保は次の転職待て迫っていたりしてはいけません。
明日にでもすぐ市役所へ行ってきてください。

>国民保険の催促状の分も払っていけなければいけないの…

はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日役所に行って無事手続き完了致しました

お礼日時:2017/02/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!