アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限は筋肉も落ちると聞きましたが、筋トレしてタンパク質も摂取していれば食事制限していても筋肉量はある程度維持できるでしょうか?

朝しっかり食べてお昼は軽く、夜は豆乳だけです。
それと夜ジョギングした後にそのまま寝てしまうのですが、プロテインなど飲んだ方がいいでしょうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 朝は炭水化物、タンパク質、野菜類バランスよく食べて、お昼はサラダチキンだったり、カロリーメイトなどの栄養補給食だったりを置き換えて食べてます。
    せっかく運動したのだからという思いで夜ご飯を食べるのを躊躇してしまいます。

      補足日時:2017/02/17 04:17

A 回答 (5件)

タンパク質が全然足りてません。


運動後のプロテインは筋肉を作るのに効果が高いです。
ぜひジョギング後にプロテイン摂取して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉の為にもタンパク質は摂取した方がいいみたいですね。
ありがとうございました( ´▽`)

お礼日時:2017/02/17 04:09

>朝しっかり食べてお昼は軽く



食事内容がわかりませんが、「蛋白質(魚肉)+野菜」中心ですか?(「炭水化物+野菜」中心で「しっかり」食べても、栄養不足になるし、「軽く」とは何を)
    • good
    • 0

食事制限をしていれば、脂肪と一緒に必ず筋肉も少なからず減少します。



「オーバーカロリーの際、栄養素を身体の一部にする事」これを「同化」と言います
「アンダーカロリーの際、身体の一部をエネルギーに変える事」これを「異化」と言います

脂肪にせよ筋肉にせよ、人の身体の中で起こる「異化」と言う点では同じことです。
よって、脂肪だけ落として筋肉量を落とさないと言う事は理論上難しい話になってくるのです。
    • good
    • 1

「食事制限などで減量し、筋肉をつくるタンパク質は積極的に摂取して、筋トレもしていれば筋肉量はある程度維持できるか?」に対する答えはNOです。

ふつうの筋トレをどれだけ一生懸命やっても、減量すれば筋肉量も落ちます。

筋肉というのは、体を支えたり動かすのに必要なだけの量に自然と落ち着きます。それ以上の余計な筋肉は(筋肉はあるだけでエネルギーを消費しますから)エネルギーの無駄遣いにならないように、体がそうなっているんです。それなら筋トレして筋力が落ちないように努力していれば筋肉量は落ちないのではないか、と思うかも知れません。ですが、そうはいかないんです。

筋肉には平滑筋、心筋、骨格筋の3種類があり、私たちが筋トレで鍛えられるのは骨格筋だけです。しかも骨格筋は全身に6百とも7百ともあると言われており、その全てを筋トレで鍛えるのは無理です。なので、減量すれば筋肉量も大なり小なり落ちます。ボディビルのような強烈な筋トレをすれば、減量しても筋肉量は落ちないかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
脂肪を落として筋肉比率を相対的に上げていければいいなと思って質問しました。
ボディビルは目指してませんが、頑張ります。

お礼日時:2017/02/20 17:28

筋肥大は下記です。


①筋トレ→②筋繊維破壊→③30分以内の適切な補食・補給
→④睡眠→⑤成長ホルモン放出→⑥超回復です。
(昔の情報ですが)

時間帯食べ方がバラバラなら全く意味がありません。
しかも食事の栄養バランスも上記ではバラバラです。

総カロリーの朝重視。
=ダイエットのTVか何かの情報だとは思います。
確かに18時以降の食事は「本来の動物としてはありえない時間帯」
18時以降=動物(人間も動物です)は日が落ちて寝る時間だからです。
ーーーー
1、最低限コンビニやジャンクフードは避ける
2、四群点数法を活用する
3、筋肥大が目的なのか、減量が目的なのか
4、何に使う筋肉なのか(見た目、早筋、遅筋、総合)
5、摂取タンパク質の種類にも気を配る

最低限この考えは取った方がいいです。
仮に社会人の場合運動のメインはどこに置いておりますでしょうか?

朝の場合:4群点数法の利用の自炊。軽い食事ならバナナ+野菜フルーツ、牛乳、プロテイン、
昼の場合:出来れば上記お弁当+
練習がスイムだけとかジョック20分だけなら午後のお仕事に差し支えない量
お弁当が無理な場合、立ちそばなどは避けて「バランス重視」のコンビニでも可能

夜の場合:筋破壊メインならササミ、鳥ムネ、豆類(豆類なら数種類)
+四群点数法の自炊。筋トレ直後はタンパク飲料でも可
などです。

食事制限だけで筋肉が落ちるというよりは筋繊維を維持できない食事方法だから筋肉も落ちてしまう。
筋繊維も破壊していないレベルの運動量だから筋肉量も維持できない。

という考えもあります。


試しに実験してみてください。

1、食事量はいつもより少しだけ減らす

2、ジムや公園で「平行棒」の類を見かけたら「ディップ」を行う。
最初は1回も出来ないと思いますが、2回、5回、10回と慣れてくれれば増やすことが可能です。

3、ディップが1回でも可能になったら、ディップ同様の上半身を沈みこめるプッシュアップ(腕立て)を平行棒で行う。最初は10回でもいいでしょう。

**上記2、3は写真よりも肩をさらに落とし込む。
平行棒の高さと同じ高さまで更に下げることを意識。

以上を1か月も繰り返してみれば自ずと胸板は厚くなります。
ディップ→筋繊維破壊→超回復。

上記回数なら毎回たった2分です。

広背筋も増えているのに気付くと思います。

^^

頑張ってくださいね^^
更に噛み砕きますので時間問わずに呟いてください^^

尚、中途半端な練習+過度なプロテインは単なる脂肪の塊が出来るだけですのでご注意を笑
「食事制限は筋肉も落ちると聞きましたが、筋」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか初耳の単語がありましたが、調べながら実践していきたいと思います!
運動のメインと言いますか、私生活上、時間が取れるのは夜以降になります。今1番引き締めたいのは腹筋です。

ジョギング前に20分ほど筋トレをしてから走りますが、そのままカロリーを惜しんで(?)寝てしまう事が多かったのでそこは少し改めてみます。

お礼日時:2017/02/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!