プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動で、既卒者を応募対象にしない企業には刑罰や処分を与えるべきではありませんか?

A 回答 (9件)

その会社の自由だろ

    • good
    • 1

刑罰も処分も相当する理由がないので、既卒者を対象に加えた企業に優遇措置を与える、が普通でしょうね。


ただ、有効求人倍率の推移を見ても、今が就職難とは言いづらいのが実情であることは頭に入れておきましょうね。
    • good
    • 0

しても無駄。

    • good
    • 0

息子も苦労して認めていたが、すぐにたくさん決まるやつは「話せる」。

コミュ力がすべて。
    • good
    • 1

既卒を応募対象にしたところで、社内で既卒を機械的に不採用にしてたら、応募する方がただの無駄足ですね。



応募者にそういう無駄足をさせないようにするいい仕組みなんです。

この意味で、男女雇用機会均等法とか、アホな法律だと思っています。

「法律で規制されてるので応募資格に男女の区別をしません!(実際には男しか採らないけど)」

こんな求人に女性ががんばって応募書類を作って応募するのは無駄足だと思いませんか。
    • good
    • 1

男女雇用機会均等法によって性別を記載するのは違法とされてますが職歴、既卒新卒は制限がありません


ですので、現状罪に問うことは出来ません
職歴等についてはその会社の考えとなるので、新卒のみで募集出してる企業は、退職履歴のある方はまた辞めるだろうと考えているか、下手に他の会社のルールを持ち込まれたりするのを嫌がっているんでしょう
後は給料面で中途採用を取ると現職の方との差異で不平不満が出るのを嫌がってるんじゃないですかね

貴方が本当に働きたい企業であると言うのであれば確認するだけしてみるのも手です、企業によりますが人手不足だから募集してるわけですし、もしかしたら折れて試験、面接してくれたりします
    • good
    • 0

自分の思うようにいかないのは、会社の所為だとか、社会の所為だとか考える人を、企業は欲しがらないです。


心の中はさておき、面接や職場では、自分のことはすべて自分の責任にあるという考えを通しましょう。
    • good
    • 1

採用も含めて会社の経営をどうするかは、その会社の経営者に任されています。

自分の都合のよいようには行きませんよ。
    • good
    • 0

既卒でも、ちゃんと採用される人材はいますけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!