【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

施工体制台帳について質問です。
下請けで、工事を施工していますが、施工体制台帳の再下請通知書を提出していません。この場合、建設業法違反になりますか?
提出していない事によるデメリットはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


施工体制台帳の作成については
国交省のこちらの通達等を確認して下さい。

「施工体制台帳の作成について」
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt …

施工体制台帳を作成する義務があるのは公共工事のすべての元請け業者と、民間工事では一定金額以上の下請け契約をする元請け業者です。
これらの工事で施工体制台帳を作成するためには、当然下請け業者には上位の請負業者(元請け、あるいは一次、二次……の請負業者)から再下請負通知書を出すよう要請がありますからそれを出さないのは建設業法違反。

但し、建設業法違反として行政から直接指導・ペナルティを受けるのは元請け業者。下位の下請け業者に対しては直接のお咎めは無いのが実情。
法的には何もなくても、上位の業者から「必要な書類を作れない、出せないような会社にはもう発注しないよ」となる可能性はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施工体制台帳の作成について

施工体制台帳の作成について教えてください。
受注者の監督員名を記載するところがありますが、ここにはどういう人を選任するのでしょうか。
営業所ですが、「社長」ですか、「営業所長」ですか、上司の「課長」でしょうか。

また、契約営業所の欄に「元請契約」と「下請契約」がありますが、「元請契約」→本社、私のいる営業所が「下請契約」でしょうか。

Aベストアンサー

監督員は現場代理人と兼任でも大丈夫ですよ。
営業所で受けた工事でしたら営業所の所長名でもOKです。
絶対この役職の人!という決まりはありません。

元請とは工事を発注した会社ですので、工事して下さい…と
依頼してきた会社の名前を書きます。

質問者さんの会社が工事を依頼したのなら元請には質問者さんの
会社を書きます。本社が発注する場合は本社、営業所で発注する
場合は営業所を書けばいいです。

下請は工事を請けた会社になります。質問者さんが下請の場合、
本社で請けた工事なら本社、営業所で請けた工事なら営業所を
書くといいですよ。

Q建設会社 4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

建設会社


4月から建設業界は社会保険加入者でないと大手建設会社での現場で作業出来なくなるみたいですね

Aベストアンサー

http://www.matsu-sharo.com/category/1817063.html

はい とても良いことです。

今までが間違っています。

Q急な休みの申請

急に結婚式に参加してほしいと言われ困っております。

妹から一週間後に結婚式をすることを言われました。
妹が入籍したことは知っていましたが、いつ結婚式をするかは調整中とのことでした。
ですが妹は、身内だから私の出席は確実だろうと、その方向で準備をしていましたが、私に言うのを忘れていたらしいです。

急なことなので会社に頭を下げ、有給をもらおうとしましたが、却下されました。

却下された理由としては

1.社内規定で最低でも2週間前に申し出るように決まっている。
➡急に休みをもらうと急遽シフトを調整する必要があり、業務の負担が増える(業務の負担軽減のため)。また、自分の業務に責任を持ってもらうため
2.シフト勤務のため、皆さんシフトを見て予定を組んでいる。だから突発的にシフトが変わると皆さんに迷惑がかかる。皆さんにも生活があるので。
3.職場の秩序を守るため(身内に不幸があった場合は仕方ないが、ルール違反を認めると他の人にも同じようにしなければいけなくなる)

身内の結婚式とはいえ、急なことだと休めないものでしょうか?
皆様の会社ではどうでしょうか?

急に結婚式に参加してほしいと言われ困っております。

妹から一週間後に結婚式をすることを言われました。
妹が入籍したことは知っていましたが、いつ結婚式をするかは調整中とのことでした。
ですが妹は、身内だから私の出席は確実だろうと、その方向で準備をしていましたが、私に言うのを忘れていたらしいです。

急なことなので会社に頭を下げ、有給をもらおうとしましたが、却下されました。

却下された理由としては

1.社内規定で最低でも2週間前に申し出るように決まっている。
➡急に休みを...続きを読む

Aベストアンサー

病欠忌引きじゃないからねぇ。
もしあなたが逆の立場ならどう考えます?

Q年俸制とかで、残業代がもらえていません。 これって、労働基準法違反ではありませんか? 労働基準法に詳

年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって、労働基準法違反ではありませんか?

労働基準法に詳しい方、お教えください。
(意地の悪い回答でストレス発散する人はやめてください)
年俸制とかで、残業代がもらえていません。
これって労働基準法違反ではありませんか?(中小企業です)
また、もし残業代がもらえる場合、月額50万円だとしたら、1時間あたりの残業代はいくらですか? 計算法をお教えください。

Aベストアンサー

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相当額を各月均等に支払うこととしている場合において、各月ごとに支払われている割増賃金相当額が、各月の時間外労働等の時間数に基づいて計算した割増賃金額に満たないときも同情違反となる」とされています。

定額残業制を行うためには、「基本給あるいは手当のうち割増賃金にあたる部分が明確に区分されて、かつ労基法に定められた計算方法による額がその額を上回るときはその差額を支払う」ことが必要で、①②についてはあらかじめ規定等に定めた上で、労働者に周知されていることが求められます。
年俸制を採用する場合も、当然に割増賃金の支払義務を免れるわけではなく、同じように制度面・運用面で①②が充足されていなければ、労働基準法37条違反となります。
定額残業制についての裁判例も多く、上記の判断に基づき違法と定額残業制が違法と判断され、残業代及び遅延損害金の支払いを求められるケースが多くなっています。

労働契約書や規定等を確認し、上記が明記されていなかったり、実際に残業した分が定額分を超えた場合に差額が支払われていなかった場合は、労働基準法違反となりますので、所轄労働基準監督署にご相談ください。

割増賃金の計算方法ですが、「基本給+手当(家族手当・扶養手当・通勤手当・住宅手当・臨時の手当等は含みません)」を「1年間における月平均所定労働時間」で除して1時間あたりの賃金を算出し、これに割増率(※)を掛けたものとなります。
なお、除外すべき手当は名称ではなく、実態で判断しますので、これについても所轄労働基準監督署でご確認ください。

※時間外手当は25%、休日手当は35%、深夜(22時~午前5時まで)手当は25%

労働基準法上は定額残業制を違法としているわけではありませんが、通達において「年俸に割増賃金を含むとしていても、割増賃金がどれほどになるのかが不明であるような場合、及び労使双方の認識が一致しているとは言い難い場合については、労働基準法37条違反として取り扱うこととする」とされています。
さらに「年間の割増賃金相当額に対応する時間数を超えて時間外労働等を行わせ、かつ、当該時間数に対応する割増賃金が支払われていない場合は、労働基準法37条違反となる。また、あらかじめ、年間の割増賃金相...続きを読む

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。 従業員約7名程の株式会社に約10年勤めておりま

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況が悪くなったのきっかけに社員を親族のみにしたいのか私を除外する様な業務の振り方をしてきます。それを機に会社に対し社会保険未加入の点を指摘、追及したいと思った次第です。

先日管轄の年金事務所に赴き問い合わせましたが 確かに違法ではあるものの強く取り締まるだけの強制力がないとの事、また最大2年遡り加入できるけれど(確認請求)こちらの一時的に返納する負担額とその手続きもかなりのものとなるとのことでした。年金事務所で強く対応出来ない以上どうすることも出来ないようなので労働基準局に問い合わせた所それでは厚生労働相に直接問い合わせ見て下さいとのこと、しかし厚生労働相へはまだ問い合わせてはいません。

現在転職活動中なのですが転職が決まり次第社長に直接2年分だけでも社会保険に加入してもらう様話すつもりです。しかし恐らく拒否されると思われます。

そこで質問させていただきたいのは
・そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、或いは裁判する事は可能、あるいは過去に事例はありますでしょうか?

・また10年間厚生年金に未加入の為本来なら受給できるはずの年金がもらえなかったとして団体交渉、あるいは裁判等で訴える事は出来ますか。また事例はありますか?社会保険逃れの会社は数多くあるようなので実際に裁判等された方よお話が聞きたいです。
年金事務所で試算してもらった所(本来は50歳を過ぎてからでないといけないらしいですが)凡そ年間20万円受給できたとの事でした。

・従業員としては私一人ですので労働組合などはもちろんありません。一人からでも加入出来る組合とは具体的にどの様なものでどの様な形で交渉となるのでしょうか。

長文失礼しました。ご教授いただければ幸いです。

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況...続きを読む

Aベストアンサー

> そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、
労働者負担額のうち、時効にかかっていない分[ご質問者様が提示されている直近2年間]に関しては企業側が労働者に請求(徴収)する権利を有しております。

それをご理解の上で企業に負担させたいというお考えであるのであれば、交渉することは可能です。
但し、その要求が通った際には企業に負担させた社会保険料額を確定申告[年末調整]で『社会保険料等控除』として計上することが出来ない上に、負担してもらった労働者の収入[経済的利益となるから]として加算されます。
あと・・・課税対象となる所得が増えると、翌年度の個人住民税も増額です。


他のご質問に関しては回答を控えさせていただきます

Q退職日の変更を口頭で伝えられた。 8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を 会社の規定通

退職日の変更を口頭で伝えられた。
8月26日に今年の12月31日で退社したいと退職願を
会社の規定通りに提出。
8月28日に上司と面談し、退職願を受理した上で理不尽な移動(職場内)を告げられる。
「明確な理由もない移動命令は受け入れられない。」
「強行するのであれば9/20で辞める」と自分の考えを主張。
その場では上司(会社側)は「わかりました」で面談は終わり。
9月8日になって、上司から「9月20日で辞めて下さい」と口頭で通達。
12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えているようです。
この会社に残りたいという気持ちは一切ありませんが、
有給休暇が10日ほど残っているので、せめて有給休暇消化分は退職日を伸ばしたいのですが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>12日前に退職日を口頭で通達する事は法的に問題ないのでしょうか?
>会社側は面談の際に交渉目的で言った「(理不尽な人事移動を)強行するなら9/20に辞める」という発言を「9月20日で辞めたい」と捉えてい>るようです

辞める事は決まっていて、あとは時期の問題
12日前に通達するのも、口頭でも問題はありません。
異動を受け入れない→9/20に辞めるとあなたは希望を伝えていて
会社が同意したという事と同じです。
言い方とか、感情とかむずかしいけど、即、法に触れるような状況でもないし
労基に相談してみればわかるけど、
あなたは異動は受け入れないなら退職という意思には反していないのでは?といわれると思います。

せめて9/20という日にちがあなたの口から出ていなければ・・・

異動が不当だという件は又別になりますので
それはそれで労基へ聞いてみては?

Q建設関係で下請けの会社をやっている者です。 同じ様な方、または詳しい方に質問です。 今年の4月から社

建設関係で下請けの会社をやっている者です。
同じ様な方、または詳しい方に質問です。

今年の4月から社会保険に加入していないと現場に入れなくなるなど、かなりうるさくなってますよね?
下請けの場合、法定福利費として元請に請求しなければいけませんが、どれ位請求して良いものでしょうか?

15%は貰わないと会社が潰れてしまいそうなんですが、
元請といっても大きいゼネコンの会社、小さく個人でやってる会社など色々な元請があります。
特に小さくやっている所はそんなに金額上がるなら使えないとなりそうですし…

もうこれは国の政策だからと15%いただきますと押し通すしかないのですかね。
これからスタッフを社会保険に入れたとして、仕事が減ってしまうのではないかと、とにかく不安しか無いです。

同じ様な状況の方や、元請の立場の方いらっしゃいませんか、その他どんな事でも良いので気づいた事や、アドバイスなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

下請け会社の従業員でも一人親方でも、この4月からは社会保険に加入していないと現場に入れなくなります。つまり事実上、仕事ができなくなります。その社会保険料は下請け会社の従業員なら会社と従業員とで折半、一人親方ならすべて自前になると思うのですが。

それを元請会社に請求しようというわけでしょうか。そんなことができるのか、それとも仕事の発注金額を少し忖度してもらうとか。ある小さな下請け会社は従業員をすべて一人親方(孫請けに使う)にして放り出し、社会保険料を負担しないズルイことを考えていました。

Q凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるの

凄い脱税の仕方を思い付いた!

会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。

会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。

わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。

どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。

これって合法なのでしょうか?

とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか?

実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。

脱税ですよね?

Aベストアンサー

社員から社宅代を徴収すればその分が会社の収入であることに気がつかないのかな?

Q250ccバイク駐禁について質問です 今日会社の用事のためバイク250ccで会社に行きました バイク

250ccバイク駐禁について質問です


今日会社の用事のためバイク250ccで会社に行きました
バイクを歩道に乗り上げて止めてたんですが2時間止めてた間に黄色い駐禁が貼られていました
250ccの場合車検がないので反則金払わないでおこうと思いました。社会人失格なのは百も承知です
この反則金を払わないとどんなリスクがありますか?
任意保険加入できないとか財産差し押さえ等ありますか?
逃れられた人いますか?

Aベストアンサー

一回くらいじゃ
警察だって暇じゃないし
これからは気をつけてください!


人気Q&Aランキング