アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住む私の知人の息子(中2)なんですが、同級生たち3人から日常的にイジメに遭っていました。
そこで 知人の息子は教師に訴えましたが、イジメは更にエスカレートしました。また、お金も強請られていたようで、知人の息子は 従兄(高2)にお金を借りに行きました。従兄がなぜお金が必要なのか聞いたところ、従兄は激高し、イジメっ子たちを ボコボコにぶっ潰してやると言いました。そして、知人の息子が イジメっ子たちに呼び出されたところに、その従兄が仲間6人を連れて現れ、イジメっ子たちを リンチしました。
それから、知人の息子はイジメられなくなりました。
その従兄のやったことは明らかに間違っていますが、そうでもしないと イジメなんて到底止めさせられないし、最悪、大津や岩手の二の舞を踏みます。

野蛮な解決方法だけど、イジメをするようなヤツには、こういった解決方法が最も効果的だと思います。

それに対し、

“ただの同じ穴の貉じゃないですか。なんの解決にもなってない。
なんで虐めがあるか?「そういう家庭環境だから」です。その従兄とかいうのもそういう家庭環境で
育って、その周辺にも同じようなのが集まっているからこそ、今回のような暴力沙汰起こしてるわけですね。
それはいじめっ子と同類です。

なので、それを理解している家庭、子供はどんどん田舎から出るんです。こんなところにいたら腐るってね。
田舎に残ってるのは、そういう人たち。仲間!地域!とかに固執して、内輪では暴力でつば競り合い。

こういった解決方法が最も効果的とか言ってる君も同類なんだよね。
だから君に何言っても無駄だと思うわ。”

とか、偉そうな御託を並べて批判する人も少なくないかと思います。
でも、それでは 先程も書いたように 大津や岩手のイジメっ子を ただ指をくわえて
見殺しにするだけだと思います。

そこで質問ですが、イジメは どのように解決するのが正しいんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

虐められたら、逃げることを権利として認めればよいのですよ。

リンチで仕返しをしたら、さらなる反撃で返り討ちに遭っても誰も助けてくれません。

恐ろしい目に遭うことがわかっているのに学校に行かせようとする目に見えない力
これが一番問題だとおもいます。
だって危険から逃げるために危険な場所に近寄らない以上に適切な方法はないからです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リンチで仕返しをしたら、さらなる反撃で返り討ちに遭っても誰も助けてくれません。
その可能性は低いでしょうね。さらなる反撃をするくらい骨のある奴なら そもそも弱い者イジメなんてしないと思います。