プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治時代に征台の役というのがありましたね。
琉球は日本とは違う国でしたが琉球処分?によって日本となり沖縄県が置かれたと思います。
台湾は当時清の領土ではなかったと聞きました。
なぜ台湾には琉球のように県を置いたりしなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

台湾出兵に対しては、清国のみならず、英米の反対もあったため。

台湾出兵の原因となった、原住民による日本人54名殺害(宮古島島民遭難事件)について、当初清国は原住民の住む地域は管轄外だと主張して、日本の賠償請求を拒んでいたが、最終的には被害者への見舞金として10万両(テール)を支払った。 この時の交渉で清は琉球での日本軍の行動を承認したゆえ、琉球民は日本人ということになり、琉球の日本帰属が国際的に承認されるかたちとなった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国の反対のためということはわかりました。
そうしますと、国際法的には日本の領土ではなく占領地に過ぎなかったのでしょうか?

当時台湾は一応清国が統治していると言うのが世界の共通認識になっていた。

だから日本は宮古島島民遭難事件に対して清国に賠償請求をしたもの。 でもその頃、清国は台湾統治に積極的ではなく、台湾本島全土を完全に掌握しているわけでもなかった。 しかしその後の清仏戦争以降、日本や欧州列強の進出に対する国防上の観点から台湾の重要性を認識するようになり、1885年に台湾を福建省から分離して台湾省を新設し、本格的な統治を実施するようになった。 もっと詳細を知りたいなら、「台湾の歴史」などのキーワードで検索すれば、いくらでも情報が入手可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!