アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の顔色やしんどそうな顔がわかりません、どうしたらわかるようになりますか?
顔が青い、とかも全くわかりません
発達障害のせいなのですか?

A 回答 (4件)

いねむりさんは、家族が


イライラしてたり
ちょっと機嫌が悪そうだとか
今日は機嫌がいい雰囲気だな
とか、なんとなくわかりますか?

家族の顔色や空気が
だいたい読めていれば
家の外で他の人にもできますから
発達障がいではないですよ。

友達の顔色がわからないって事でしたら
たぶんその友達の事
本当はあまり好きじゃないので
そんなに興味無くて見てないから
わからないだけと思います。

相手の機嫌を顔を見てわかる様になるには
その人がどういう性格で
普段はどういう顔をしているか
嫌な時、しんどい時はどんな顔で
どんな行動とるのか
よく観察していないとわからないです。
興味ある自分の大事な人にしか
あまりできない事ですよ。

嫌な時は人によって全然雰囲気違います。
普通の顔してるけど無口になって話さない人、
普段より笑顔になって皆に心配かけまいと無理して頑張ってしまう人
ストレスが限界になるまで我慢してるけど、急に豹変して八つ当たりで怒り出す人

10人いれば10人とも違いますけど
友達がちょっと普段より元気なさそうだな
と思ったら
なんかいつもより元気無さそうだけど
どうしたの?
なんて声をかけてみるのも
良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の顔色もわからないですね…

お礼日時:2017/02/19 18:27

回答見ました!



そしたら、学校の保健の先生が
相談できそうな人であれば
(心を開いて会話できそうであれば)
思い切って相談してみてください。

保健の先生は心の悩みの相談を受ける方法を勉強してるから
何かアドバイスしてくれると思います。

どうしてもダメだったら
信用して心を開けそうな大人が
周りにいたら相談してみてね。

それもいなければ
心の悩みの電話相談に電話してください。

18歳以下限定、心の相談電話
http://www.childline.or.jp

http://ikiruassist.com/無料電話相談リンク集/


あんまり1人で思い悩まず
必ずどうにかなるから
自分を信じて進んでいってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/19 19:01

私の専門分野です。


私の場合は生まれつきで,35歳ぐらいまで勘が良かったです。
今は個人的に研究中です。メンタリズムと言います。
相手の言動,性格を観察し,精神健康状態を感じ取り,ミスを起こす前にコミニケーションを取り活性化する手法です。
多くの人が相手の気持ちをわからず,上から目線で言ったり,怒鳴ったり,気にしていることを指摘したり,イジメに繋がって人間関係を悪くしてます。
楽しく勉強,仕事をすれば非常にはかどりますがわからない人がほとんどです。

ほとんどの人は他人のことわかりません。訓練しないとわかるはずはありません。
発達障害は直接関係しません。

あなたは他人から親切にされたらうれしいでしょう。それが初歩です。
普通の人はうれしいとき,悲しいときは顔に出ます。 気分の良いときは歩き方も違います。
わからなければ他人に親切にしましょう。 笑顔が返ってきたらうれしい時です。
工事現場では健康チェックをします。個人の申告なので○しか書きませんが,信頼されていれば報告してもらえます。
怒られると思われたら我慢して倒れるまで仕事します。

顔色で判断するのではなく,コミニケーションを取って気軽に言い合える雰囲気を作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に親切にしたいですがなにが親切かいまいちわかりません…
私のされて喜ぶことは周りの人はそんなに喜ばないみたいで…

お礼日時:2017/02/23 22:57

No.3回答の続きです。


あなたは他人にどうされたらうれしいですか?
ささやかな親切で良いんです。
無視されるより挨拶される方が良いでしょう。
近所のゴミを拾うだけで誰かが喜びます。

例えば,目が悪くて相手の顔が見えにくい場合,相手の表情はわかりませんか?
五感で感じるものです。
人は言葉や動きで反応します。恥ずかしいときは頬が赤くなります。
調子の悪いときは顔色の赤みが薄くなります。これが青くなるという表現です。
おなかが痛い,頭が痛いというときは顔が歪むようなしかめっ面みたいになったりします。
何があっても顔に出ない人もいますから難しいです。

でもわからないと困りますか?
会話でわかりますよ。

お礼を言われないから親切にしない?
代償,見返りを求めたらいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2017/02/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!