プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11才の長女が反抗期みたいです。

学校や習い事などでは今まで通り過ごしているらしいですが、家ではいつも不機嫌な顔をして、何もやる気なさそうにだらだらしてます。
学校のときは身だしなみにきをつけて、おしゃれしてるのに(私服なのです)、出掛ける予定のない土日は、おふろにも入らず、ずっと同じ服でパジャマにも着替えないこともあります。

何か言うと、口答えかだんまりで、ここ1ヶ月くらいまともに話せてない気がします。
話しかければうっとうしがるのに、放っておくと、わざとこちらに聞こえるように大きな物音を出したり、ためいきをついたり、じっと睨み付けられたり…。
3LDKの狭いマンションなので、逃げ場がないし、最近ではほんとに疲れてしまって、娘が家にいるときは憂鬱で…。

学校の先生やお友だちの前では、まじめでおとなしくて女の子らしい、優等生タイプです。
実際よくそう言われますし、勉強もよくできる方です。
私の前でも、誰か一人でも他人がいるときは、ニコニコしてすごくいい子なんです。
二重人格かと思うときがあります(笑)

家と外とのギャップがすごいので、ママ友や義母に相談しても信じてくれなくて、「反抗期あるある」「大袈裟に考えすぎ」だと言われます。

確かにそうだとは思いますが、親はとにかく我慢して反抗期がすぎるの待ってればいいんでしょうか。
今でもかなりストレスたまってしまってます…。

A 回答 (5件)

贅沢な悩みだなあと思いました。


そんくらいのストレス、なんだって言うんですか!
私なんて息子の反抗期に「息子を殺して自分も死のうか!」ぐらい悩みストレスの連続でしたよ~。
(もののたとえですが)

お気持ちはわかりますが。
子供のためを思っての悩みと、自分が受けるストレスの悩み、ここを混同しないようにしてくださいね。
お子さんの前では強がりでもいいから、それぐらいの事なんでもないわよ!って顔しててください。
おいしいおやつでも用意して、母たるものドンと構えてあげてください。
そしてお子さんのいないところで自分のストレスを発散しましょう。
スカッと気分転換する方法、身につけると良いですよ。

うちのどうしようもなかった息子も優しい青年に成長してくれましたよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しい青年に成長されたのは、きっとご家族のおかげでしょうね。
私も、ストレス発散しながらがんばります。

お礼日時:2017/02/19 22:32

お子さんは正しい成長をしてると思います。


反抗期が無い方が後々 困る事態になる事が多いらしいですよ

不機嫌で荒れている娘さんを目の当たりにするご家族は大変でしょうが 娘さんは外で頑張っている分 疲れを家庭で癒したり発散してるのですから、ひたすら耐えて、見守ってあげてください

そのうち数年で落ち着きますよ(ウチがそうでした)

考えてくださいよ・・・これが逆だったらどうします?
家では めちゃめちゃ良い子で 外で友達にきつく当たるような娘だったら・・・
外で嫌われ者になるより 家族が我慢する方がマシでしょう?

そのうち落ち着きますから大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごく気が楽になれました。
数年も我慢((( ;゚Д゚)))…って一瞬思いましたが、また凹んできたときは、いただいたアドバイスを思い出してがんばります。
ほんとにありがとう。

お礼日時:2017/02/19 22:25

家でダラダラしてるのの何が悪いのですか。


口答えかだんまりしかないのは、あなたが詰問しかしてないからでは。
楽しい話をすればいいのに。
相手と楽しい話ができないのは人間関係がゆがんでます。
反抗期よりも自分らの人間関係のいびつさををなんとかすべきと思います。
    • good
    • 0

誰にも干渉されない時間を持ちたいお年頃なのと、本当の悩みに気付いてくれない親にイライラしているようです。



11歳の女の子だと、女性ホルモンの影響で体調が安定しなくなったりします。
体調が悪い様子が、不機嫌に見えていませんか?

冷え症や貧血に悩んでいて、帰宅すると元気が続かないなんてことはありませんか?

親が上から何か言うのではなく、子供が悩みを打ち明けてくれるように、話し方を変えてみてください。

子供でも大人でも不満があるときは、口答えかだんまりで「気付いてちゃん」をアピールしてくる人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

部活もあるし、体力的に疲れていると思います。
体調面でも気を付けなきゃいけないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 22:20

娘さんは、小学校高学年ですよね。

思春期です。「反抗してる俺or私かっこいい」みたいな世界です。わざと物音をたてるのはかまちょ(かまってちょーだい)ですかね〜!全部のアクションを全部応答する必要はないですよ!応答するから相手も次を求めます。「はいはい」みたいな大人の対応を見せれば、飽きて普通になるんでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大人の対応、がんばってみますっ

お礼日時:2017/02/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!