アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度うつ病が酷く治療に専念することになりました。
自宅療養です。

うつ病を治す、良くするにはどうすればいいのでしょうか?
薬はすぐには辞められないので薬と上手く付き合いながら良くしていきたいとおもっています。

また、入院の話も出ています。


自宅療養でうつ病を良くするにはどうしたらいいですか?
また入院した方が良くなりますか?
教えて下さい

A 回答 (5件)

一般論としてですが、うつ病の治療は休養と投薬です。

次に、生活リズムの維持です。

具体的には、お医者さまの診断と治療方針の領域ですので、よくお話しされるのが重要だと思います。

抗うつ剤は、抗生物質やステロイドのように短期間に劇的な効果が出る薬ではないですし、不快な副作用もあります。

主治医の先生と信頼関係を築き、薬の効きや副作用について、率直にキャッチボールを繰り返していくことが必要です。

入院されるならば、きちんとお薬を飲むことや生活リズムの維持は病院にお任せしてよいかと思います。

ただし、退院されて自宅療養となったときにも、それができるようにしておく必要があります。

最初から、自宅療養されるのであれば、服薬管理ができることが最低条件かと思います。

また、十分な睡眠は必要ですが、一方で起床、食事、就寝の生活リズムをあまり乱さないようにすることも大事です。(難しいのは承知で申し上げております)

主治医の先生の治療方針によりますが、自宅療養ならば、最初は頻繁に診察を受け、ご心配なことはよく相談されることが大事かと。

うつ病は、多くが完治できる病気ですので、療養に努めてください。
    • good
    • 1

私が双極性障害Ⅱ型のうつで、まったく仕事ができなくなったとき、出向先からまず戻してもらい、職種も変えてもらいましたが、まったく良くならない、上司と産業医に私と私の主治医の診断書が集まって「こりゃあはっきり鬱だよ、給与減るけど長期病休だね」で、産業医のお言葉「仕事のことを完全に忘れるまで出てきちゃだめ、もちろん主治医にはちゃんと通い、月に一度面談しよう、なお厳密には再度勤務ができるとは一日8時間、52週ちゃんと働くことだから心しておきなさい。

だが昨日まですべて忘れて寝ていたのに今日から以前の様に働ける訳ないから、復職プロジェクトがある、まあ第一歩は忘れれて寝ること。」で半年寝ていたら頭の中は真っ白けになったので、復職プロジェクトに入りました、月に二週は三時間、次の二週は半日、ここまではよかったが、8時間になったらアウト、結局また半日を二週間にもどって、ようやく出勤できる様になりました。この間職場も窓際に変えてもらい、以前の部の後輩が部長をやっている気の置けない場所。
    • good
    • 0

まず、睡眠。

寝れなくても10時には寝床に入る。横になっているだけでも、身体は休まります。身体が休まれば、副交感神経が活動します。これが大事。ですから、夜寝る前のTVやネットはNG。

次に朝日を浴びる。午前中には、必ず。室内でもOK。

次に、継続できる運動。無理はしません。継続が有効です。がんばってはいけません。

後は、医師の指示を守り、必ず「うそ」をつかずに報告する。結構、これが難しい。

ただし、入院の話が医師から出ていても、強制入院はありません。嫌ならば「嫌」でOKです。最終決定権は、あなたにあります。
    • good
    • 0

精神安定剤はうつ病から来る体の不調を軽減します。

しかしながらうつ病の根本的な解決にはなりません。
あくまで日常生活を送る上での手助けとなる薬ですので、薬が効いて心が軽いうちに何か人生の目標となるものを見つけ出して下さい。
小さな目標から大きな目標までなんでも構いません。
それで少しばかりの「やる気」が出てきたら、とりあえずやってみましょう。
失敗しても諦めず、そして目標を達成できたら自分自身を褒めて下さい。
精神的にだけではなく物理的に、例えば記念として何かを買う、美味しいものを食べる等など…とにかく記憶に残るようなことをして下さい。
結局のところ、うつ病は患者次第です。
頑張りすぎるのは問題ですが、頑張らないとそこからは脱しきれません。
私は旅をしているのだ、そしていつか本当の自分に巡り会えるのだ、そう考えて日々を過ごしてみて下さい。
    • good
    • 0

まず ご自身ではどうしてうつ病になったと思われますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!