痔になりやすい生活習慣とは?

みょうがの育て方

みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を去年の4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります。
去年の9月25日に30個位初収穫でき30日に10個位収穫出来ました。
収穫が出来なくなって終わったら何をすればいいですか?
浅くて幅の狭いプランターに植えてしまって収穫の時に、ひしゃげたのとかあるので深さがあって幅の広いプランターに移し変えることは出来ますか?今年以降収穫出来なくなったりしたらこまるのであまり動かさない方がいいですか?
浅いプランターから深いプランターに植え替える場合どのようにしたらよいですか?植え替えのじきはいつがいいですか?水やりは適度にしといたほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

茗荷は強いので、そんなに細かいことを気にせず植え替えても大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/24 13:48

ミョウガは浅く横に根を広げます。


プランターは深く無くても良いですが、出来るだけ広いものが良いでしょう。
植え替えも、根を広げてまばらに植えればすぐに横に根を広げてくれます。
と言うか、むしろ密に植えると直ぐに新しい根が延びないので、茗荷の花蕾が出来にくく成ります。
植え替えは、新芽が出だす前の今が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 14:01

住んでいる地域がわからないが、温暖地なら今すぐでも大丈夫。


4月では根が動き出してしまうので、3月中にはすることだね。
根はあまり深く張らないので、それほど深いプランターでなくても大丈夫です。
元々は半日陰の湿ったところを好むので、乾かさないように水をやると良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 03:24

去年四月に植えたものなら、


4月に掘り起こして同じように深いプランターに植えたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとうございます。やってみます

お礼日時:2017/02/20 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。

Q関東地域での野菜栽培です。 冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか? ちなみに、1坪程

関東地域での野菜栽培です。
冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか?
ちなみに、1坪程の畑です。

Aベストアンサー

寒い時期が過ぎたら、2月中ごろから3月にかけて、ジャガイモを植え付けましょう。
種イモを3個御程に切り分け、10~15センチほどの深さに切り口に木灰を塗って、切り口を下に向けて植えつけます。
その周りに牛糞などを少し撒いて置きましょう。
1か月ほどしたら新芽が出てきますので、遅霜に合わない様に気を付け、ある程度育ったら1本立ちにしてください。
6月頃に成ったら、新じゃがの収穫です。
頑張ってください。

Qアスパラガス大株を今植えたが、これは食べられないのか。

アスパラガス大株を今植えたが、これは食べられないのか。

花の大和のマークが有り、袋には「食べて飾れる、楽しいアスパラガ
ス」と書かれている。本年収穫可能株とも書かれている。

然し、注意としては。注意、この株は種株用で食用ではありません。と
書かれている。これは食用なのか、そうでないのかが判然としない。

どっちなんでしょうか。私は、今回畑に植えていますが。これは、畑で
は駄目なんでしょうか。初めてアスパラガスは植える物ですから。不安
で仕方ありません。

済みません。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きく勘違いしているようですねw

よく見てください。

>注意、この「株」は種株用で「食用」ではありません。

株というのは、根の部分を意味します。

つまり、この根は食用ではありません・・・という意味です。

春になると、この根からアスパラガスが生えてきますが、
そのアスパラの部分はちゃんと食べられます。

そして、食べずに育てていくと、カスミソウの様な可愛い花が咲くので
その花も楽しむ事が出来るという意味です。

とりあえず、本年収穫可能株と書かれていても、
初年度は鉛筆程度の細いアスパラしか出て来ないと思われるので、
それを食べても良いのですが、本格的な物となると来年~再来年に期待しておきましょう。

アスパラというのは鮮度が命ともいえる野菜で、
取れたてのアスパラはとても甘くて香りが強くおいしいので、
1株だけしか植えていない場合は、もっと欲しくなると思いますし、
数株あった方が1回の収穫で数本づつ収穫できて丁度良くなるので、
数株植えるのがお薦めです。

Qこの植物の名前はなんでしょうか?

オーガスタの鉢から健気に伸びて来たかと思えば、バンバンタネを飛ばして繁殖しているこの図々しくもかわいい植物の名前はなんでしょうか?

Aベストアンサー

「タネツケバナ」かも。
「ナズナ(ぺんぺん草)」と同じ仲間で、葉は食用になります。
正直、園芸業界では嫌われ者です。

Q花の名前について

画像の丸で囲んだお花はなんという名前かどなたかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ハーブのオレガノの一種だと思いますが、添付画像からは種類は難しいと思います。

候補として、一般的なオレガノ・ケントビューティーを挙げておきます。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/a/kentbeauty.htm

他に「オレガノ・ユノ」「オレガノ・カルカラタム」=(葉に毛がアルタイプ)「オレガノ ・ディクタムナス」等沢山ありますが、葉の状態も見えないとどの種か判断出来ないと思います。「オレガノ」「種類」で検索してみて下さい。

Q薄紫色の花

最近私の庭にはびこり始めた、この植物は何でしょう? 薄い紫色の花を持ち、花の周囲の葉は濃い紫色です。

Aベストアンサー

ヒメオドリコソウによく似ています。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_19.htm
http://www.hana300.com/himeod1.html

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Qこの植物の名前がわかる方教えていただけませんでしょうか? 今現在、日当たりの良い窓際で育てています。

この植物の名前がわかる方教えていただけませんでしょうか?
今現在、日当たりの良い窓際で育てています。
新しく生えてきた枝?は、毛が生えたようなモサモサしたかんじになっています。
葉も、まん丸だったのが、楕円形になってきています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ネフロレピス(タマシダ)」と言うシダの仲間です。
冬は日当たりでもよいが、シダの仲間なので、夏は半期影が良いかと。

Q進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。 これからお世話のやり方など、教えて下さい。

進級祝いに頂いたのですが、なんと言う花か分かりません。
これからお世話のやり方など、教えて下さい。
プラスチック鉢にラッピングされています。

葉っぱが一部黒いです。とった方がいいですか?

Aベストアンサー

サイネリアでしょうね。 http://happamisaki.jp-o.net/sp/flower/s/cineraria.htm
一部、黒い葉は取った方がいいでしょうね。
ラッピングも。


人気Q&Aランキング