プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みょうがの育て方

みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を去年の4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります。
去年の9月25日に30個位初収穫でき30日に10個位収穫出来ました。
収穫が出来なくなって終わったら何をすればいいですか?
浅くて幅の狭いプランターに植えてしまって収穫の時に、ひしゃげたのとかあるので深さがあって幅の広いプランターに移し変えることは出来ますか?今年以降収穫出来なくなったりしたらこまるのであまり動かさない方がいいですか?
浅いプランターから深いプランターに植え替える場合どのようにしたらよいですか?植え替えのじきはいつがいいですか?水やりは適度にしといたほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

去年四月に植えたものなら、


4月に掘り起こして同じように深いプランターに植えたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますありがとうございます。やってみます

お礼日時:2017/02/20 11:38

住んでいる地域がわからないが、温暖地なら今すぐでも大丈夫。


4月では根が動き出してしまうので、3月中にはすることだね。
根はあまり深く張らないので、それほど深いプランターでなくても大丈夫です。
元々は半日陰の湿ったところを好むので、乾かさないように水をやると良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 03:24

ミョウガは浅く横に根を広げます。


プランターは深く無くても良いですが、出来るだけ広いものが良いでしょう。
植え替えも、根を広げてまばらに植えればすぐに横に根を広げてくれます。
と言うか、むしろ密に植えると直ぐに新しい根が延びないので、茗荷の花蕾が出来にくく成ります。
植え替えは、新芽が出だす前の今が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/21 14:01

茗荷は強いので、そんなに細かいことを気にせず植え替えても大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!