プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が仕事の関係で
猫を飼い続けることが
出来なくなってしまいました。
かなり前から
里親募集に出しているのですが、
決まる気配がありません。

私が引き 取ろうか迷っているのですが、
私は週に1回ほぼ一日家を空けます。
(実家の両親の様子を見に行くため)

色々調べて最長
2泊3日位なら大丈夫と
知りましたが、毎週となると
猫が心配だし、可哀想です。

業者の人世話を頼むとしても
毎週となると金銭的に
厳しいです。

猫を引き取るのはやめた
ほうがいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言うと、問題ないと思います。


一人暮らしで飼っているひとでも、
たとえば仕事が激務で泊りがけの日がどうしても週のうちにある、とか、
今回のようにご実家などに様子を見に行くとか、1泊の出張があるとか、
いろいろご事情があるかたでもちゃんと飼っていらっしゃいますよ。

おとなの猫だとしたら(血統書がある場合、血統書好きなひとで
人気品種だと飛びついてくるひともいるんですがそれも100%じゃないですし...
そうじゃない場合はよけいに)
なかなか、里親募集しても決まらないこともあるんですよね...

毎週だとご心配でしょうが、そういうことを心配されるかたなら、
逆に安心かも。

業者のお世話は1泊でしたら、なくてもだいじょうぶというか、
猫によってはなれないひとが来るとストレスが増すこともあるので、
逆に呼ばなくてもよいくらいの感じだと思います。

夏、冬など、いろいろそれぞれの季節に配慮すべきことが
色々とありますので、ネットなどで調べるか、猫の本などを
図書館などでいろいろ借りてみて、良いと思う本を買うとかすると
よいかもしれませんね。
あるいはその友人や、ほかの猫がいるかたに聞くとか。

猫によっていろいろまず気をつけることはあると思いますが、
なれないところに来る不安を解消してあげる(段ボール箱など隠れ場所を)、
慣れるまで猫のペースにあわせる、脱走しないようにいろいろと家に工夫する、
御飯は急な切り替えをすると胃腸に負担がかかりやすいので、
いままで食べていたものをまずはあげて、切り替える場合は徐々にする、
食べるもの、嘔吐のあるなし、便や尿の様子をチェックして健康かどうかみる、
など、...からスタートでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らない人がくるということもストレスになるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 00:17

全く問題ないです。


一泊二日の旅行よくいきますよ。

我が家の場合三匹いますが、追加するのは自動餌やり機ぐらいです。

水は元々多く準備してるし。
トイレはシステムトイレで基本の2つだけで問題ないです。
(砂にこだわりがなく、うんちが緩い子じゃなければシステムトイレは楽だしお得ですよ~。我が家はユニ・チャームの使ってます)

来てしばらくはなれないかオシッコ失敗はあるかま知れませんが、そんくらい問題ないです。

優しい質問者様の元にねこさんも行ければ幸せだと思います。
ぜひ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレのことなど参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 00:18

質問者さんのような心優しい人に飼われるのなら、猫もしあわせだと思います。

引き取ってあげたらどうですか。

なお、朝、家を出て晩方に帰ってくるくらいのことでしたらまったく問題ないと思います。(「猫飼い歴」20数年の者の意見です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝から晩までではなく約24時間空けることに
なりますが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/02/21 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!