アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子44才。健診で肺精密検査に引っ掛かり肺気腫と診断。肺年齢は78才。自覚症状出てない。禁煙外来薦めたがだめ。気持ち本数が減ってると嫁が言ってる。 本人は止める方向に向かってるとも言わないし、頑固で聞く耳を持とうとしない。まだ危機感がない様子。今は家族に気を遣って電子たばこに何ヵ月前から切り替えてるが。仕事に頑張っているが体壊してからでは遅いし、何とかたばこを止めさせるにはどうしたらいいか 本人の自覚次第だと思うんですが 何か良い知恵があったら是非お聞かせ下さい

A 回答 (4件)

え〜!44歳ですか、息子さん。

という事はあなた様は...。 喫煙を止めさせようなんて、無理ですよ!やはりご本人が自覚なさらないとと思います。でも私は息子さんが羨ましいです。私は47歳。元は離婚して出戻り、両親はいたけど数年前に実母他界。一昨年に実父も。今は短大に通わせてる一人娘と二人だけの生活です。経済的に大変なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親はいつまでも親なんです。子供にはなかなか伝わりませんが。あなたも娘さんが可愛いいでしょう。いくつになっても同じです。短大まで良く育てられましたね。
本人に止める意識をいかに持たせるか色々考えていきます。子供がやっと出来てまだ一歳にもなっていないんですから。ご助言有りがたく受け止めます。

お礼日時:2017/02/21 07:59

とりあえず生存率もそんなに低くないですし運動療法をすすめてはどうでしょう?



http://emphysema-symptom.org/post-12.html

タバコは本人の意思がないと難しいと思います。
友達が禁煙して3年ですけど、それでも禁煙は一生ものだって言ってますし、今の状態に落ち着くまで相当苦労したみたいです。

臭いが染み付いたもので取れないものは捨てたり、お酒を飲むと吸いたくなるからお酒もやめたみたいです。
手持ち無沙汰を解消するのにも相当苦労したみたいでお金がとにかくかかったって話してました。

本人がやめたいって思わなきゃ意味がないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現状をはっきりと本人に認識させて考えて貰うしかないですね。いかに止めるのが難しいかが良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 14:45

禁煙は本人に辞めたいという強い気持ちがないと無理です。


自覚症状が出てきたら、HOTになるのも時間の問題。 
子供の結婚式に出席したいなら、今すぐやめるべきでしょうけど、、、
そんなことみんな分っていて辞められないなら、まず、無理でしょう。
本人に任せるしかないですが、まずは現状を認めてもらうことと、
病気に対する正しい知識をつけるのが一歩目かな。
お嫁さんに言ってもらうのが一番いいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい知識を身に付ける事 これが重要ですね。ありがとうございます。努力してみます。

お礼日時:2017/02/20 14:47

いきなり止めるのは無理。

半分に減らす等の妥協点を探りたい。頑固者がストレス溜めると他の弊害の方が大きく成る可能性大。健康を害するのも辛いが、家庭不和も辛い。配年齢78歳。あてに成らない。試しに他の病院を受診してみる。違った数字が出るはず。

煙草喫いの一族とお見受けする。何10年もプカプカが日常だったはずなので、急に辞めるのは無理、は実感でもあるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる事は良く分かります。やはり無理なのでしょうね。やはり信じてないのは確かです。他の病院も行く様に薦めたのですが。行く気がないです。本人なりに考えてるんでしょうが。昨年生まれたばかりの子供が居るので少しでも長生きして欲しいと親バカですが。毎日心配でこっちが具合悪く(笑)なりそうです。お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!