電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食費や時短の為に業務スーパーでお肉や冷凍唐揚げを購入しますが、彼は「不味い」と言って食べてくれません。

業務スーパーで1キロ980円の豚肉を「不味い、嫌い、もう買ってくるな」と言い
冷凍から揚げをチンして出すと一口食べて「不味いナニコレもう食べたくない」と言う。
「お弁当に入れる用に買ったのに!」と言うと
「絶対食べないから入れるな」と言われる始末。

そんなに不味いのか~??と私が食べると

うまいやん!おかわり!って思うくらい美味しいと感じます。

なんででしょう??舌がそんなに違うのかな?

ちなみに彼はたばこを一日1箱吸うタイプで元料理人。好き嫌いあり。
わたしは非喫煙者で、料理はしますが好きではありません。好き嫌いほぼなし。

節約の為に業務用スーパーの1キロ980円のお肉を食べて欲しいのですが
食べてくれないので肉代がかかります。イライラ!

安いお肉を出せば「まずい」って言うのはタバコで舌がイカレテルから
じゃないの!??って思いますが、
私の調理の仕方が悪いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• わ!こんなにたくさんご回答ありがとうございます!!
    補足として、現在同棲1年、今年結婚予定です。
    出身が同じ所なので「地方の味」は一緒だと思います。
    現在ほぼ全て折半で生活し、食費は15000円ずつ出し合って
    余った分は私が貯金するという形になっています。
    昨日夕飯の買い出し時点で14500円食費に使っていて、15000円
    以上は私の負担になるのでなんとか減らしたいなといった感じです。
    去年の暮からふるさと納税を始めたので、お肉やお米をもらい、
    現在はそれでなんとかやり繰りしています。
    彼が不味いと言った唐揚げ、私は美味しいと思っていたのですが、
    数日経って「ぐちゃぐちゃだな」と私も気持ち悪く感じてきました。。。
    揚げなおししてみます。
    あと、たまに「今日は俺が作る」と夕飯を作ってくれる時はあります。
    ほとんどパスタだけど。。確かに元プロ。とても美味しいです。

• たくさんの回答ありがとうございました!!
    一つ言わせてもらいたいのが、私は料理を作るのは好きではないですが、
    壊滅的に下手くそまずいというわけではありません(´・ω・`)多分
    彼も不味い時はまずいと言ってくれ、美味しい時は「これならまた食べてもいい」と
    言ってくれ、☆いくつで評価してくれます。
    まぁ私と母は「なんでも美味しい!って食べてくれる男性が一番だよね~」とは言っていますが。
    とりあえず色々レシピを調べてレパートリーを増やせるよう努力してみます!
    ありがとうございました。

A 回答 (25件中11~20件)

その男との関係がわからないのと、食費等のお金がどういう割り振りになっているかわからないが、そんなに安い肉が嫌ならこれからは彼に買ってきてもらったらどうですか?

煙草は確かに味覚がにぶるというけど、この男の場合はただのワガママにみえる。
元料理人なら安い肉をまずいといいつつ、ちゃんとした料理に仕上げるんじゃないかと思うのだけれども。手はくださない、でもまずいってわりとどうしようもない人間にみえる。
他の部分はわからないけど、そんな男とずっといて楽しい?
    • 17

っつーか、あなたと彼ってどんな関係?

ダンナでなく彼氏にメシを作って食わせるって、同棲?
家政婦?

食費ってあなたが出してるの?

目安として100グラム3000円以下の肉を使わなければいいじゃん。
デパ地下などの銘店なら松坂や米沢を扱っている。
食材を買う費用は相手に出させる。
月にじゃなく、日に3万円くらい。
いちいち毎回現金でもらうとメンドイから、彼氏のクレジットカードを預かること。
枠は最低100万は用意。

正月は大間のマグロを一匹競り落とすとか。
食べききれなければ近所のネコにでもあげて。
ネコ、ニコチン中毒の自称元料理人なんかより舌が肥えてるし。
そもそも料理人で成功しなかった落ちこぼれでしょ。

松坂牛を一頭競り落とすのもいい。
自分で飼育しちゃうとか、大間へマグロの一本釣りに行くのもいいかも。
(ほぼ畜産&漁業)
    • 17

いやいや、タバコで舌がイカレテたら安い肉も高い肉も区別できないって事でしょ?

安いとわかってて不味いと言うのなら先入観という事も考えられるでしょうが。
たぶんタバコのせいではないと思います。

私も、業務スーパーのお肉はごめんなさいです。
他の安売りスーパーのも、やっぱり如実に味がわかってしまう。
飼料に何を使ってるのか不明で心配もあります。子供には食べさせたくない。
たまには良いけど毎回では食事の楽しみが半減。
食べること大好きな私はご飯が美味しくなかったら何のために働いてるのかと思います。

節約を考えるとき、私なら食事の質を落とすのは最後です。
他の部分の節約では賄えませんかね。
まあ彼がタバコをやめてくれるのが一番の節約と思いますけど。
彼じゃなくて夫だったら「肉代稼いでから文句言え!」って話ですよね。

食に対する意識の優先度の問題かな?
    • 17

材料費に係る分、彼のお小遣いを減らしましょう。

もしくは月末はお肉は買わない。
そうすればいい食材を買えますよね。
ついでに料理も彼に教えて(作って)もらいましょう。
誰が何と言おうと無い袖は振れないですから。

ちなみに私は豚肉なら100g88円(税抜)が定番ですが、まずいと思ったことはありません。
もちろんもっと美味しいものがあるのは分かりますけど、普段の食事ならこれで十分です。
(冷凍の唐揚げは安いと思わないので買いませんが。)
    • 17

単にあなたと彼の「味の嗜好」が違うだけだと思いますね。

黙っていても安いお肉や冷凍ものを出せば「不味い」とすぐに気付き、高いお肉や冷凍ではない
唐揚げなら「美味しい」と言うのであれば確実です。
煙草で味覚が「鈍る」事はありますが、「鋭くなる(違いが判るようになる)」事はありません。
おそらく、あなたは全く気にならない「何か」が、彼の舌にとっては「不味い」と感じられるの
でしょう。
例えるなら、ハンバーグの中に常人なら全く気付かないくらい微量のピーマンが入っていても、
ピーマン嫌いの子供は「これピーマン入ってる!」と敏感に察知するようなものです。
調理の仕方でどうにかなる問題では無さそうなので、肉代がかさむなら「肉料理の頻度を下げる」
方向で節約した方がいいかも知れませんね。
    • 17

タバコのせいも多少はあるでしょうが

味覚や臭覚は 幼少期からの習慣等によって決まるものなので 仕方ありません。

男をつかむなら胃袋をつかめ という言葉にもあるように
食生活の違う男性と 結婚生活を送るなら あなたがとても苦労することになるでしょう。
まだ後戻りのできる関係なら 新しい出会いを求めた方が 賢明だと思ってしまいます。

ただ 主人とその親は関西出身 私とその親は東北出身。
味付けについては 間違いなく違いがあるはずなのですが 主人も両親も 私の料理を食べてくれます。
たぶんそれは 愛とか寛容とか 呼ばれるもののおかげでしょう。
ですので 彼が愛と寛容をもって あなたの料理を受け入れてくれる人かどうかにも よると思います。
    • 17

私も喫煙者ですが 小さなころから今でも

彼と同じく おいしいとは思いません
食べますけどね我慢して

私もシングルでフルタイム働いて 子育てもしてきましたから
節約と時短のお気持ちはすごーーくわかります
でも
>業務用スーパーの1キロ980円
そのまま いためたりすると なんか臭みがあっておいしくないです
ブラジル産の鶏肉も…臭みが…安いんだけど…
>冷凍から揚げをチンして出す
これ あたしも無理 少ない油でフライパンでもいいので さっと揚げ直しします
それでギリギリ食べれるって感じですけど
ちなみにチキチキ○ーンも チンではむりで 同じように揚げ直しします

私は節約する側ですので ちょっと工夫してとか 我慢しても食べますけど
どっちといえば 食べたくはないです

変な話 同じ冷凍のから揚げでも 
ほかべんはOKだけど チンしては食べれないということ
べちゃっとして まさしくまずいと思っちゃいます
なので ほかべんとかでも あがりがわるく?ちょっとでも
べちゃっとしたら もう食べれませんね・・・・
結局 作り立てが食べたいのです カリッとしたものはカリッとしてたい
しかもレンジの暖かさが嫌いなんですよ

あと 彼のお家がそこそこ良い生活して お母様が毎回きちんと
作っている家庭ではないですか??
実は私もそうで 一般より少し良い生活で 母が専業主婦で料理上手という
環境でしたので シングルで貧乏した今でも
これだけは ○○じゃないととか これ食べるくらいなら こっちがいいと
実際あるんです 友人によく それ贅沢って笑われますけど
たとえば ウィンナーはシャウ○ッセンしか食べないとか・・・
もちろん よそでは出されたら食べますよ でも自分では買わないとかね

タバコに関係ないと思いますよ 料理人じゃないし
私は自分が節約 時短する側なので我慢してきましたが
彼はその実感がないので 文句もいうし 正直一生懸命働いているのだから
ご飯くらいおいしいもの食べたいというのが本音ですね
なので お給料日は できる範囲の贅沢で 自分がおいしいと思っている
お店にいって食べるのが 今でも趣味見たいもんです^^
家計管理彼にさせて 実感させるか
あなたが ひと手間かけて出来立てにする 臭みを取る
(生姜などを多めに入れて 生姜焼きや 煮こむ ごま油などでいためて
香ばしさでごまかすなど)
でしょうかね~~~
ホカベンとかOKなら きっと私と同じだと思うので
    • 17

誰かが作ってくれた料理について「まずい」などと言ってしまう人は、下劣な人物であると思います。

「頂きます」と言って、ありがたく頂戴して、食べ終わったら「ご馳走様でした」です。
これの出来ない人は、いわゆる「お育ちが悪いのかしら?」でしょう。
そんな人と付き合ったらいけません。
あなたまで下品がうつります。
    • 17

安いお肉は 

変な臭みとやっぱり変な脂感があり私も気持ち悪くなります。

業務スーパー系はわたしもにがてです。
健康的にも発がん性の物質がはいっているのでオススメできません

http://tenkabutsu.com/brazil-chicken
http://girlschannel.net/topics/110289/
  ブラジル産の鶏肉は危険です。)

ジャンク系けっこうたべてますか?
日本の食材・・特に加工物には”添加物”というものがはいっています

味覚異常になる原因にもなるそうです。
あなたもいつのまにか味覚異常になっているのかもしれません。

食費をおさえるのでしたら、中型規模のスーパーなどでは
朝いちばんにいくと、マグロやカツオ。お魚のアラがでてます。
 煮物用・加熱料理用とかかれてますが、生でもたべれます
(まな板は包丁をいちいち熱湯消毒などするのですがアラはそれをしていないというだけ。)

アラは激安で栄養も満点、水に浸して血抜きすれば臭みも消えますし
 そのままでも焼肉のタレなどに漬け込んで唐揚げにでもしたらおいしくたべれます
                              (焼くだけでもok)
https://matome.naver.jp/odai/2146131512054941301 …
魚のアラレシピ

また朝のスーパーはお肉や牛乳やパンも半額のところとかありますよ
(私は超熟国産小麦250円を120円で購入してます)
イトーヨーカドーやイオンなどの大型スーパーでは半額はありませんのであしからず。
 お肉や魚などはやすいものがあったら全部買い冷凍庫保存です。

https://cookpad.com/recipe/382651
こちらプリンのレシピなんですが、卵黄だけで作ってみてください(150mm卵黄2個)
 温めすぎても食感がボロボロになったりせず美味しくできます
(かる~くトロトロと少しかたまった ゆるふわ状態が正解の硬さです)
市販のプリンがまじでボッタクリと思える驚きのおいしいプリンが手軽にできます

鳥のむな肉レシピ
http://oryouri.2chblog.jp/archives/6589682.html
    • 17

食費かかるからあなたのタバコ代減らすね。

でいいのでは?
あなたの調理の仕方が悪ければあなたもマズイと思うはずです。舌の違いと思いますよ。彼は硬いというのではなく味がマズイのでしょうか?安い肉は確かに硬いです。柔らかくする方法を調べて多少は柔らかくなりますけど。冷食はキライな人は本当にキライみたいなんで特に幼少の頃食べ慣れてない人は無理って人結構いますよ。
    • 17