プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年転職し、現在の職場の上司がちょこちょこ自分の過去についてイジってきます。前にかなり短い期間だけ全く別の業界(業務用食品、お茶・コーヒーを扱う会社)にいた過去があり、その過去を知っている今の上司が『食品業者』とか『コーヒー屋』などと私を呼びます。勿論苗字で呼ばれるときもありますが、気分次第で呼び名が変わります。
トラブル…と言いましょうか前職はブラックな待遇に疑問だらけになり、逃げるようにすぐ辞めた嫌な思い出しかありません。それでいて上司が私の前職についてぶり返してくるので苛立ちがあります。まだ私は20代なので上司の嫌味に耐えて当然な年齢かもしれませんが、性格的に逆ギレしそうな自分がいます。

前の会社をすぐ辞めた自分が悪いにしても、こういうときはやはり耐えるべきなのでしょうか?それとも抑えつつ前職についてイジリ発言をやめてほしいと反論すべきでしょうか?
少し情けない質問で申し訳ありません…

A 回答 (3件)

耐えるのでも反論でもなく「お願い」しましょう。



そこまで質問者様が嫌な思いをしているとは気が付いていないのだと思います。
上司と言えど人間です。
「前職では嫌な思いもしたので思い出したくないです。」と真摯にお願いするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに上司は気づいていないだけなのかもしれないですね…。
他の方々にも悪気なくイジっている気がするので、上司はそんな性格の持ち主なんだろうなと思ってます。

お礼日時:2017/02/20 17:35

課長、もうコーヒーは止めてくださいよー


と、一度言います
ハイハイ判ったよ、というか判りませんが

次に言った時は、椅子を相手に投げつけます

というのをやったことがありますよ
もちろん、それ以降はなくなりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか我慢の限界がきたら私も同じようなことをするかもしれないです(^^;

お礼日時:2017/02/20 17:44

それは、一般の会社ならモラハラにあたいすると思いますよ。



>少し情けない質問で申し訳ありません…
そんなこと全く思わなくて大丈夫。

上司は、あなたがそこまで嫌がっていると感じていないから
他人の気持ちを無視していっているのでしょう。
もしかしたら、その上司はそれがあなたとの良いコミュニケーションだと思っているのかもしれません。

そうだとすれば、きちんとあなたの気持ちを伝えないと
相手は気づかないままでいると思います。

反論というか、上司に悩みがあるとを伝え
きちんと自分の気持ちを伝えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌がることなく明るくしていましたが内心傷つく…という感じで接してきたので、上司が気づいていない可能性はあり得そうです。
次にイジリがあった時は、きちんと自分の悩み・不満を伝えたいと思います。

お礼日時:2017/02/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!