牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

前回の質問で回答がないため、その質問と合わせて次の質問に回答をお願いいたします。
造営CT冠動脈検査をするのですが、病院からもらった案内がどうも理解しにくいので教えてください。朝の食事を済ませていきたいのですが(何も食べないと余計気分が悪くなるので)、「3時間前にし食事を済ませてください」と、「造影剤検査の人は食事をしないで来てください」とあるのです。病院はもう電話に出ません(県立・・出ても守衛さんです)。どちらが正しいのでしょうか?

『先の質問』
冠動脈のCTスキャンで心拍数を毎分60回くらいにする薬を投入すると言いますが、そうしないと映像はとれないのでしょうか、理屈的には撮りやすいにはわかるのですが、なんでも医者の言うことを聞いていると問題がありそうなので、薬を使わないで撮ってくれというつもりですが、出来ればCTの機会に詳しい方に回答をお願いしたく思います。または経験者。

A 回答 (4件)

こんにちは、診療放射線技師です。

冠動脈の造影CTでは食事しても検査には問題無いですが、万が一造影剤の副作用で嘔吐などした時に、のどに食べ物が詰まると窒息するので、食べてないほうが安全です。
病院の方針もあるので、造影CTで食事しないように書いてあるのなら、その方針に従ったほうがいいでしょうね。

個人的な感想ですが、何でも医者の意見を聞いてその通りにした方がいいと思います。勝手な素人の判断とこの掲示板のように専門家でもなんでもない人の意見などむしろ「なんでそう思うの?医学的根拠は?」と思います。

その医者が信用出来ないのなら、他のあなたが信頼できる医者で良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。3時間前に食事を済ませとか午後の検査は朝食はOKとか書いてあったものですから、消化の時間と関係あるのは嘔吐かなと思っていました。検査の時間が分かっているので、消化のしやすいものを念のために5時間くらい前に食べてから病院へ向かいます。
ちなみに離島住いなので船に乗っていきます。
病院ももう少し丁寧に説明すべきかと思いますが。責任覆う事ばかり考えているのでしょうか。

冠動脈の造影検査ならば普通は造影剤を使うと思いますので食事はしない方がいいと思いますよ

仮に食事をしてしまった場合
検査が延期になりますので二度手間になりますよそれでも良ければ食事して下さい
    • 0

朝の食事を済ませていきたいのですが(何も食べないと余計気分が悪くなるので)・・・じゃ、その日は検査できませんね。

まずは朝飯を食べなくても、検査できるようになってから、検査に行く事です。
内臓が活動していれば、造営できませんからね。
そして、安定的に心拍を整えるのも同じ理由です。死んでもいいから検査しませんといえば、あなたの体ですから病院も検査しないでしょう。
出来ない事を無理して、検査して、健康チェックするか。
出来ないことはしないで悪いところをすておくか。決めるのはあなたです。
    • 0

身体や生命に関わることは、素人が口出しするべきことではありません

まず、医師の言うことを聞くと問題があるなら、病院へ行かないことですね
正露丸とアロエとネギで治しましょう
    • 0