アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんとくりがあわせて108こあります。くりのこ数はみかんのこ数の5倍あります。みかんとくりは、それぞれ何個あるのでしょう。

A 回答 (6件)

みかんは栗の5倍・・



栗は1倍・・

なので 6・・・

108が全体数・・

これで どう計算するか解かるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:35

x+y=108


x+5x=108
6x=108
x=108÷6
x=18

検算18+(18x5)=108→18+90=108
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:35

みかん+くり=108


みかん×5=くり

→みかん+みかん×5=108
みかん×6=108
108÷6=みかん(18)

みかんが18こ
くりは、108-18=90
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:35

くりが10個あるとするとみかんは50個になり、合わせて60個となります。


全部で108個あるということは、
108/60=1.8
それぞれ1.8倍すれば良いので、
くりは10*1.8=18個
みかんは50*1.8=90個
合わせて18+90=108個
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 20:34

皆さんの回答で、問題の解き方が解ったでしょうか。



「くりのこ数はみかんのこ数の5倍あります。」と云う事は
くり5個とみかん1個が1セットと云う事です。(つまり合わせて6個で1セットと云う事。)
「108個は何セット分ですか」と云う問題と同じ事になります。
    • good
    • 0

みかんの数を6倍すれば108になりますよね。


それさえわかれば簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!