プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
一人暮らしを始めて1年の者です。

今のマンションは賃貸で、1階が車庫、2階と3階に部屋があります。
2階に5部屋、3階にも5部屋あり、おそらく全室に住んでいる人がいます。

私は2階に住みもう1年経とうとしていますが、不満がたくさんあります。

マンションの造りに関しては木造みたいですが、下が車庫のせいか冬は朝起きたら部屋が0度のことが多く、部屋の中なのに息が白くなります。

住民に関しては、まずお隣の方が家族で住んでいるようなのですが、夜中の1時半でも洗濯機を回しています。洗濯の際のガタガタガタと言った音が丸聞こえです。もともと、マンションの造り的に壁が薄いようで、よく隣の部屋の人の声や上の人の話し声等も聞こえて気持ち悪いのですが、それにしても夜中に洗濯機を回すのは非常識だと思います。
また、共通部分(廊下)に部屋に入りきらない靴を何足も置いている家庭もあります。並べておらず、入りきらないから外に出してる、という感じです。普通に見てて汚らしいです。
そして、上の人の足音がすごく聞こえます。泊まりに来た人がいると、その人の話し声が聞こえる他、夜中まで足音が響き、ひどい時は寝れません。
そして1番嫌なのが、入り口から入ってすぐ、階段の下に使っていない子供用の自転車やそりなどが適当に捨てられていることです。ほこりや蜘蛛の巣がかかって汚らしく、もともと駐輪場という扱いはないみたいですが、自転車は1家に1台まで、という制限はあるにも関わらず、どう考えても使ってない自転車ばかりが多くあります。綺麗にしまってあるならまだしも、ぐちゃぐちゃで、自分が自転車をしまおうと思ってもしまえないことが多いです。
入居したての頃、自転車の問題や夜中の洗濯機のこと、階段下の使っていない子供用の自転車やそりのことなど、管理会社の人に連絡したところ、「そのうちやります」と言われ、結局張り紙1枚で終わりました。紙には主に自転車についてのことが書いてあり、「専用のステッカーを貼っていないものはこちらで処分します」と書いているわりにはそのような兆しもなかったので再び管理会社に自転車のことを相談すると、「いくらそういうことを書いても、勝手に捨ててしまうと法律などもありますし…」と言われなにも動いてくれませんでした。

失礼ながら、ここのマンションは管理会社も周りの住人も非常識かつ役に立たない人ばかりです。
本当は今すぐにでも引越したいのですが、私にも家の事情があり、そう簡単にはできません…。
このような場合はどうしたらよいのでしょうか。
私が我慢して後3年住まなくてはならないのでしょうか。(大学が後3年あるので)

助けて欲しいです。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

木造マンション?


引っ越した方がいい。
出来ないなら我慢するしかない。
    • good
    • 0

即引越し案件だと思いますけど┐(´-`)┌ 。



>私にも家の事情があり、そう簡単にはできません…。

で「できない」って言ってるうちは、がまんする、がまんできるってことでしか┐(´-`)┌


金の問題なら、ビンボー人はこういう環境レベルの住まい方みんなしてるんだ、って割り切りっていうかビンボー人としての一種強みの誇りというか、慣れ、同調。
オイラ数々の経験、&なかば今もそうだけど、「よくこんなとこ住めるね?」ってとこばかり住んでくると、つまりそれだけ人のできない住まい方で苦にしないその分の金で本来この階層の人にできないこれだけの違う精神的リッチの糧になったって。。

そうやって大学行けてることの代償ってことで世の中の最下層?にいることをあえて享受する。オイラの学生時代なんか、酷いとこ住んでる自慢競争みたいな趣があったんだけど笑 (みなそんなの仮の住まい、晴れて大学でりゃ明るい未来が待ってる・・って思ってられる時代だったけどね┐(´-`)┌


& ま、わけのわからない回答m(_ _)m
    • good
    • 1

不満があるという気持ちは分かる。


そして転居できない事情があるというのも分かる。
更に誰も助けてくれない、と。

ということは、自分で今の環境を改善するしかないよね。


>夜中の1時半でも洗濯機を回しています。洗濯の際のガタガタガタと言った音が丸聞こえです。
>泊まりに来た人がいると、その人の話し声が聞こえる他、夜中まで足音が響き、ひどい時は寝れません。

深夜早朝の洗濯機の使用は明らかに騒音なので、管理会社へ苦情を言い続ける。
深夜に洗濯しなければならない事情が相手にもあるのだろうけれど、それをどうにかするのは管理会社か貸主の仕事。
貸主には平穏無事に物件を使用させる義務があるので、家賃を支払っていればこれは当然要求できるよ。


>共通部分(廊下)に部屋に入りきらない靴を何足も置いている家庭もあります。

共用通路は避難経路になっているけれど、これは防災上、避難の邪魔にならないものは置くことを禁じていない。
靴は避難の邪魔になるレベルでなく、管理会社や貸主が置く事を禁止していない限りは仕方ない。
試しに消防署の相談窓口(119番ではなく)へ相談してみるのも面白いかもね。
消防署が立ち入り検査に来て、その靴が避難の邪魔になると判断すれば貸主へ言うだろうしね。


>そして1番嫌なのが、入り口から入ってすぐ、階段の下に使っていない子供用の自転車やそりなどが適当に捨てられていることです。ほこりや蜘蛛の巣がかかって汚らしく、

これは必ずしも管理会社や大家がやらなければならない事柄でもない。
そして、この状態が好きという人もいないと思うが、どうしても嫌だという人も少ないよ。

一般的には受忍限度(一般人ががまんできる程度)の範囲。
質問者が特にこれをイヤだと感じる気持ちも分かるので、引っ越しをできない以上は、自分で改善すればいいと思うよ。
まずは掃除。

賃貸で借りている人は意外に知らないんだけど、賃貸借契約では借主に「善良なる管理者と同等の注意義務」というのがある。
借りている物件を適正に使ってねという条項なんだけれど、その中には共用通路や庭にゴミがあれば入居者が拾って捨てるというのもナシではない。
善良な管理者だからね。
この観点から言えば、入居者が自らほこりやクモの巣をとるのも当然。(まあ実際にはやらなくても問題ないけどね)

自転車の処分は確かに法律的に問題がでてくる可能性がある。
ただ、実際には一定の処置をして処分をしている。
これは質問者でも実行できるよ。
1~2週間ほど張り紙をした後で処分する。
費用は自己負担で、万が一、トラブルになったら自分が責任を負う。
その代わり、目障りな自転車を処分できる。

どうするのかは自分次第。


>もともと、マンションの造り的に壁が薄いようで、よく隣の部屋の人の声や上の人の話し声等も聞こえて気持ち悪いのですが、
>そして、上の人の足音がすごく聞こえます。

これは生活音として受忍限度の範囲なので仕方ない。
壁が薄いのも別に問題にはならない。
家賃なりということ。




>冬は朝起きたら部屋が0度のことが多く、部屋の中なのに息が白くなります。

起床の1時間前にエアコンのタイマーセット。


まあ、自分のいまの環境下で改善できる事柄をやってみることだね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!