アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

read in... 「...の中で読書をする」
これは動詞句であり、この動詞句は他動詞のような使い方をしますよね。でもreadは自動詞で、inは前置詞として考えると、...のとこに例えばmy home を置いたら in my home は副詞句で文型が変わってしまいませんか?
勉強仲間に聞いてもどっちでもいい、考えすぎと言われます。確かに試験でこの動詞は自動詞?ときかれることはないと思います。
read inは!他動詞句(実際にあるかわかりませんが…)と覚え置くべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

動詞句が動詞➕前置詞だと、他動詞句?
    動詞➕副詞だと、自動詞句?
    あああ、だれかたすけてください

A 回答 (2件)

前置詞句は修飾語にすぎない場合も、動詞句の一部の場合もあります。

live in ... なんかは単に場所がついているだけですが、
look at ... は see に通ずる他動詞っぽい部分があり、準他動詞と言われることもあります。

前者は受動態にできず、後者はできる。
(もっとも、live in は場合によって受動態になります)

ただこういうのは説明上のことで、
学校文法では SV に過ぎません。
    • 0

単純に「read」と (前置詞の)「in」の意味を合わせれば「...の中で読書をする」という意味が出てくるわけだから, あえて「『

read in』という要素」とみなす必然性はないと思うんだけど.
    • 0