アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業中に区役所に相談し、仕事が決まってから地方税を払う事で話はついています。
現在延滞金のみ未納です。
区役所に、げんめん申請を書く方法があると言われました。
いつからいつまで失業していたか、と、どういう話をしたかを書くように言われました。
私は、文章力がありません。笑われないように正式な文面を送りたいと思っています。
げんめん=減免だと思うのですが、文章の書き方、宛名の書き方を、是非ご指導をお願いします。

A 回答 (1件)

下記の文章でいかがでしょうか。




減 免 申 請 書(用紙の中央に書く)  

**区長殿

現在、**税の延滞金が**年**付**日現在、金****円未納となっていますが、下記の理由により納付が困難な゛状況に有ります。
従いまして、減免など寛大な措置を受けたく、ここに減免の申請をいたしますので、よろしくお取り計らい願います。

            記(用紙の中央に書く)     
理由  平成**年**月に前勤務先を退職後、現在まで就職が出来ず、収入が途絶えて状況に有り、生活も苦しく、延滞金の納付が困難であります。
                     以上     
            平成  年  月  日
住所
氏名      印
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当に助かりました。
上記の文章を参考になんとか書類を作成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!