アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりました。
退職金も年金も大幅ダウンでショックも大きいかったです。
1人職場は課長が係長を兼務し他の係が兼務するという一応増員した形にはなったのですが、相変わらず仕事の量は減りません。
一体何のために降格したのか分かりません。

休職しようかどうか主治医に相談した結果、貴方は「鬱病ではない。神経衰弱状態である。」と言われて抗うつ剤も無しで、抗不安薬 ロフラゼブ酸エチル錠1ミリグラムとブラチゾラム錠0.25ミリグラム、ベンザリン0.5ミリグラムの睡眠導入剤を処方されました。
ですが、頭が、バカになって、集中力が無く、ミスばかりで、仕事する気力も有りません。

そこで質問ですけど、精神障害者3級
とは障害者年金がどれだけ貰えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つらいですね。

障害者手帳(3級)と障害者年金の受給はイコールではありません。

また、フルタイム勤務では受給は困難です。

実績のある社会保険労務士に相談されることをお勧めします。

あとは、診断書の内容次第です。受給金額は、障害の程度と、標準報酬月額により決まるようですが、社会保険労務士の先生によく相談されることです。

役所の窓口は、ぜひどうぞというスタンスではないので、社会保険労務士の無料相談をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私は、年間約500万下がり平社員になりましたが、まだ、年々減ります。

• 0

私みたいな状況です。

正常な判断ができなかったのですね。
3級だから、年金がもらえるとは限りません。
障害者年金の審査でどうなるかです。
まずは、年金事務所に行き、話を聞いて病院の診断書とかもらいましょう。
年金は3級で年間約60万くらいです。
    • 0