アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日(14日前)に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けた26歳男性です。その手術後の症状についてお聞きしたいことがあります。

2年程前にで腰椎椎間板ヘルニアだと診断を受けました。MRIを撮ると第4腰椎と第5腰椎の間の椎間板が突出していると言われてとりあえずは様子を見ることに。

そのあと自分自信でもネットでいろいろ調べて、ストレッチ・座るときの姿勢・寝るときの姿勢などなど色々気をつけてみたのですが良くなったり悪くなったりとこれと言っていい改善方法がみつかりませんでした。

そこでいよいよ今年手術に踏み切ったというわけです。その手術の直前の症状としては、腰痛というのはなく長時間座ったり歩いたりしたときに下肢痛が少し出るといったくらいでした。しかし仕事がデスクワークだということから手術を決意したというわけです。

だけどいざ手術を終わってみると発症した当時の下肢痛が右股関節と右外側のふくらはぎにあってびっくりしました。上体を前屈させることもできないくらいでどうなったのかと思いました。

その事を執刀した主治医に聞いたら、「今まで圧迫されてた神経が椎間板を切除されたことによって解放されて出るものだから、計算するとだいたい150日以内には治まる」と言っていました。

でもその後ネットで調べてもそんなこと全く書いてないしこれは手術が失敗だったということなんでしょうか?それとも神経の圧迫が解放されたからという説があるのでしょうか?

という質問です。わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

私も先月手術腰痛椎間板ヘルニアでしました。



私が受けた手術前説明のプリントより↓

「手術直後は調子がよくても術後数日してから症状が悪化することがあります。脊髄の血行障害などが原因と言われていますが、詳しい原因については未だよくわかっていません。予防することは困難ですが、数日から数ヶ月で改善することが多いとされています。その場合、身体の状態をしっかり観察する必要がありますので、すぐに医師にお知らせください。
脊髄神経はそれ自体が持つ自然治癒力で回復していきます。手術はあくまでも、その回復しやすい状況を作ってやるに他なりません。」

とありました。私は術後すぐは何ともなかったのですが、3日目に坐骨神経痛のあった太もも裏に激痛が出ました。痛み止めも効かない激痛でしたが、幸運にも2日ほどで治まり、その後名残のようなつっぱり感はあるものの順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3日ですか。僕の場合はもう2週間くらい経つんですけどおさまらないですね。もう少し様子を見ることにしますね。

お礼日時:2017/02/27 09:32

私も腰痛持ちですがヘルニアでは無いのですがヘルニアを手術する場合は最新の注意をしたほうが良いですよ。

特に医者選びは慎重に選んだほうが良いですよ、医者は失敗しても失敗したとは絶対に言わないから気を付けたほうが良いですよ。知人でヘルニアを二回手術して今じゃ歩き方が身障者みたいな歩き方をしている人もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ネットで県内にある腰の手術が多い病院を探したんですけどそういう選び方はよくなかったですかね?

お礼日時:2017/02/27 09:29

取りきれていれば、足の痛みはないと思いますよ。


腰自体の違和感などはあるとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/02/27 09:25

普通にヘルニアの症状ですよ。

神経圧迫されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり手術では椎間板が取りきれなかったということですか?その手術後に痛みがあるということは。

お礼日時:2017/02/22 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!