出産前後の痔にはご注意!

他人の人の兄弟になるには戸籍がなんちゃらこーちゃらみたいに戸籍をかえる?みたいなことをしなければならないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「戸籍がなんちゃらこーちゃらみたいに戸籍をかえる?みたいなこと」は不要だと思います。


兄弟になりたい人の親と、養子関係になれば良いだけです。
ただしこれは実の兄弟ではなく、義理の兄弟です。
手続きさえ行えば、あなたが戸籍を作り替えなくても、あとは役所や役場が処理してくれるでしょう。
    • good
    • 0

法的に他人が兄弟となるための手続きというものは存在しません。


あるとすれば、その兄弟となる他人の親と養子縁組を行うことで、養親との親子関係とともに、養親のことは義理の兄弟になるのです。

手続き上でいえば、他人の親の戸籍に入籍することとなります。原則あなたはその他人の親と同じ苗字になります。例外的には、あなたが結婚しており、あなたがその結婚により相手の苗字を選択している場合は、苗字は変わりません。
あなたが結婚していても、結婚によりご自身の苗字を選択している場合には、養子縁組によりあなたの苗字だけでなく、あなたの家族も苗字が変わることとなります。

戸籍というものは、何度も作られます。新しい戸籍ができるたびに古い戸籍は閉鎖され、新しい戸籍には、必要最低限の記録しか転記されません。古い記載が必要な場合は、閉鎖戸籍の謄本等を取得すればよいのです。

兄弟になる目的によっては、法的ではない形であれば、盃を交わすでもよいでしょう。

あとは、あなたの兄弟姉妹と他人の姉妹兄弟が結婚すれば、義理の兄弟になることにもなるでしょう。ただ、養子縁組によるものであれば、一目見ただけで明らかな兄弟になりますが、兄弟の結婚等によりできた義理の兄弟というものは、兄弟の結婚を示したうえでの義兄弟ですね。
    • good
    • 0

盃を交わせば 義兄弟になれます。

    • good
    • 3

他人の人の兄弟の親と養子縁組を組む。


戸籍上、その人の兄弟になれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再び戸籍の質問です。

以前にも戸籍についてお尋ねしましたが、再度、お尋ねします。
双子が生まれましたが、二人を育てることが出来ず、
特別養子に出したとします。
その際、お互いの存在は、戸籍から分かりますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特別養子となった者が、養子先(実の親となっている)の戸籍に入籍された時の身分欄にこのような記載があります。→【平成〇年○月〇日民法817条の2による裁判確定同月〇日父母届け出〇市○町○番地〇〇〇〇】この、本籍地を管轄する役所に特別養子となった者が「除籍謄本」を請求すれば分かります。

Q住民票のコピーについて。教えてください! 就職先(市役所)に提出する書類の中の住居届というものに、賃

住民票のコピーについて。教えてください!
就職先(市役所)に提出する書類の中の住居届というものに、賃貸契約書と住民票を添付するのですが、
「賃貸契約書・住民票(いずれもコピーで構いません)を添付してください」
とあります。
この場合は、住民票の写しのコピーをとって添付しても良いという意味でしょうか?
住民票の写しがいま手元に1通あるのですが、別の件で使うのでできればコピーで済ませたいなと思うのですが、、。
そもそも住民票の写しってコピー取っても良いものなんでしょうか??

Aベストアンサー

「住民票のコピー」だわな。

もとの住民票が本物ならばコンビニでコピーをしたもので良い!

それで文句があるなら俺んところの市役所(区役所?)に文句言ってみろ!
というこぢゃ。

がんばれ!

Q窃盗と万引きの違い?

他の質問者様への回答を閲覧して個人的に興味があるので質問致します。

【窃盗】と【万引き】は別物でしょうか?

私の認識だと【同じ】でして。強いて分類すれば
【万引き】商店の商品を盗むこと
【窃 盗】他人の持ち物を盗むこと

 同じに思えます。

決定的な違い(例えば罪の重さが違う...など)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これが分かり易そうです。
http://www.jeas.gr.jp/news/news0503.pdf
法律に「万引」は無いようです。

Q至急、回答をください。

すみません、
きちんと答えてくれる方のみ回答をお願いします。

私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。
そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?
もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

それから、遠回しに奥さまから言われています。
以下は奥さまから言われてる言葉です。

・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

などです。強迫っぽいけど、どうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約束することは出来ません。と、言うよりも行動の制限をもっと狭めなければなりません。例えば、プライベートな用件で2人だけで会わないとか、です。

●そこで証書で決められた慰謝料を返済しているのですが、相手が離婚をした場合、その慰謝料の返済はどうなりますか?

 ↑あなたからは何もする必要はありません。当初に決めた約束を履行するだけです。もし、約束違反があった場合、それを証明するのは相手側です。これも証拠に基づいて再びあなたに責任追求して、それが認められて始めてあなたは、相手のご主人(不倫相手)との責任を比較衡量したうえで、責任があれば負うことになります。

●もちろん、それとは別に発生する慰謝料もきちんと支払うつもりでいますが、払わなくていいものなら払わずにいたいので、助言をお願いします。

 ↑現在のところ支払う必要は全くありません。


・全ての条件を呑まないと離婚はしない。
・逃げるつもりなら何をするか分からないから。
・証書での支払いとは別に300万、払ってもらう。

 ↑相手の臆断が何をいうのも勝手です。しかし、相手の夫婦の争いを、あなたの方に持ってきている感じがします。完全な強迫(脅迫)です。

あなたが相手の奧さんと対峙する気持ちがあるのなら、上記の件は、応じる法的根拠がありませんので応じかねます。これ以降、あなた方の夫婦問題を私に責任があるかのように連絡するのは辞めて頂きたい。もし、この通知書を受け取った後に、あなたから私へ何らかの要求があった場合、私は裁判所にあなたを訴える用意があります。

と、言う様な感じの内容証明郵便を出して、ご自分の意思を明確にしておくべきです。相手の奧さんヒステリックで冷静さを欠いた要求ですので、奧さんの言葉に振り回されないようにしましょう。

キチンと応えます。

●私は不倫しています。
会わないという約束を無視して会っていたのですが、昨日、離婚しますからと奥さまからの電話で言われました。

 ↑あなたの不倫と相手方の離婚は、原則関係ないのです。ネット情報でもこれが分からない人が多いです。あなたの場合、一旦不倫問題にケリがついたのです。その後もあなたは相手と会っていたのでした。会わないという約束を前回したにもかかわらずです。

その会わないことに関するペナルティーはどの様に取り決めていたのですか。会わないことそのものを約...続きを読む

Q相続について、どうしたらよいのか。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回、祖父の姉が何に不服なのかわかりませんが、530万ほど(1/4)支払えだとか、土地やら株やらの名義?を変えろとか…趣旨がたくさんありすぎてさっぱり…

これは私だけではなく、他に祖母、祖母の娘(私から見て従兄弟の叔母)にも同じような通知がきています。

前任の弁護士さんから、「あなたと、おばあちゃんと、おばさん三人が協力していかなきゃだめだよ」と言われ、そのままやってきたのですが、その弁護士さんが病に倒れ、今は他の弁護士さんにお世話になっています。

その弁護士さんに昨年は色々とお世話になったのですが、今回の件に関しては、あまり親身になってはくれず、どうしたらよいのか相談したところ「自分が裁判所へで向かうか、あなた自身が弁護士を雇うか、それか、私に頼むか」と言われてしまい、私も頭がパニック状態です。

栄養士の仕事をしつつ、国家試験の勉強もし、かつ、遺産問題のことも抱えてこれまでやってきましたが…もう精神的に参ってます。仕事は毎日12時間拘束は当たり前でしたし、その中で勉強して頑張ってきたのに。(すみません、愚痴です)


うちの家系は、昔から周りのように仲良くはありません。なぜなら、代々血の繋がりのない兄弟達が多いからです。そのため、金の争いごとなんて、何十年と続いてるわけです。

前任の弁護士さんから、色々と話を伺いましたが、金を盗んだら隠したりと、色々な過去もあったそうです。


今回、亡くなった祖父の姉が申し立ててきたわけですが、この叔母は私から見ると、あまり世話になった記憶がありません。だから私から見て、金が好きでこんなことをしてくるんだとしか思っていません。あとは、自分の子供達の財産を守るため?



亡くなった祖父と、亡くなった父は、仲が悪く、父は虐待を受けていたくらいです。(死因は鬱病→アルコール依存症→脳梗塞)
父が亡くなったあと、今度は私に言葉の暴力を振るい、親戚全員の前で「栄養士なんかクズだ!お前の父もクズだ!」とか色々言われました。
その時は「このクソじじいさっさと死ね」なんて酷いことを毎日思っていましたから、きっと今になって怨みがきたのでしょう。

ムカつく人がいなくなれば幸せが訪れると思っていましたが、こうやって代々と遺産問題で何十年ともめることを想定していなかったので、今になってその罰が来たようです。


正直今は精神的にもちません。そのため、このブラックな会社も3月で辞めます。

ただ、今回欠席した後に、また2回目の調停の案内が来た時どうしたらよいのか…
自分で弁護士を雇うにも、お金がかかります。


このまま放棄してしまいたいですが、いろいろな趣旨を見ると、逆に借金を背負わされてしまうのではないかと心配です。


私と同じ境遇を経験した方いましたら、アドバイスお願いします。

余計な話が多すぎてすみませんでした。

昨日、裁判所から調停通知が届き、どうしたらよいのか分かりません。

今年で24歳を迎える者です。社会経験も浅く、まだまだ知識もありませんので、どうかお知恵をお貸しください。

調停が3/16に行われる予定です。しかし、3/19に管理栄養士の国家試験を控えておりますので、今回は欠席する予定です。


この裁判の内容が正直よくわかりません…
申立人は、私の祖父(亡くなった)の姉です。私の父は、祖父より先に亡くなっています。

祖父が亡くなり、弁護士を通じて遺産を分け合っていたのですが…今回...続きを読む

Aベストアンサー

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいかと思います。
したがって、何かを強制されるとか、意思に反した決定がなされるということはありません。調停のゴールは、あくまでも話し合いによる当事者全員の合意ということになります。
もちろん、欠席したからと言ってその間に不利な決定がなされるということもありません。

調停は複数回に渡って行われますが、調停期日はそれぞれの都合を調整して決めることになります。私の場合は、次回までの宿題がある場合はその内容と、お互いの予定、裁判所や調停委員の予定を勘案して、その日の終わりに次回期日を決定していました。

調停では、調停委員が話し合いの進行役になります。
事件(物騒な言い方ですが調停になった案件は裁判所ではそういいます)毎に担当裁判官と担当事務官が決まっていると思いますが、裁判官はここぞという時にしか顔を出しません。

実際の調停では、期日に裁判所の受付に行くと、当事者用の待合室に通されます。待合室ではまったく別の調停の方と同室になることもありますが、申立人とは別な部屋を割り当ててくれると思います。相手方が複数いる場合は、同室になることもありますが、顔を合わせたくない人がいるなど、事情がある場合は、裁判所の担当事務官に相談すると配慮してくれるとおもいます。私の時は、たまたま待合室がいっぱいだった際、裁判所内の食堂まで呼びに来てくれたりしました。

調停は話し合いと言いましたが、実際には、申立人と相手方はそれぞれ交互に調停室に入り、調停委員を介しての話し合いになるので、直接面と向かうことはありません。相手方が複数いて、その相手方同士でも意見の相違がある場合は、状況にもよるかもしれませんが、それぞれ個別に呼び出されるようになります。
ですので、ご本人が調停に出席される場合でも、感情的にならずにご自分の考えを調停委員に申し述べることができます。

調停委員は話し合いの司会者ですが、決定権をもっている議長ではないので、善悪を判断したり、あなたの意見は間違っていますよというような、積極的な介入は良くも悪くもしないと思いますが、それぞれの意見を整理して先方に伝えてくれますので、意見はもれなく偽らずに遠慮なく言った方が良いと思います。

もし調停で話し合いを重ねても合意に至らない場合は、調停不調ということになり、審判に移行します。審判は裁判所がこうしなさいと決定するものであり、これには従う必要があります。審判の結果が不服であれば、裁判を起こすことになります。
私の場合は、調停の開始から5年ほどかかって、ようやく合意にこぎつけました。

ご本人が調停に出席できない、あるいは出席したくないという場合は、弁護士さんに委任することになると思います。弁護士を代理人としておけば、調停には弁護士が代理人として出席しますので、本人は裁判所に行く必要はありません。調停期日に応じて必要な打ち合わせを弁護士とすることになります。もちろん、弁護士とともに本人が同席することも可能です。
弁護士に代理人を務めてもらうには、相応の報酬を支払う必要があります。遺産分割の調停の場合は、遺産の額などによって報酬額が変わるようですが、決まった料金表があるわけではないので、弁護士と交渉の上決めることになります。
そのほか、日当や交通費や宿泊を伴うような場合はその費用がかかります。

お金がかかることですので、一概には言えないのですが、弁護士に任せてしまうと裁判所に言って意見を述べなければならないとか、会いたくない相手に会ってしまうかもしれないという心理的な負担は大きく軽減されますので、一見高いと思われる弁護士費用も、場合によっては安く感じられることもあります。また弁護士はあくまでも代理人なので、意思に反するような合意をしてくることもないはずです。
もし、相手方が複数いて、同じ意見の方がいるのであれば、一人の弁護士に代理人を依頼することもできるので、弁護士費用を分担して負担することができるかもしれません。

ご質問者はまだお若いですし、調停だの弁護士だのというと、大層なことになってしまうのではとご心配されるのはもっともです。
また、御親族間でのトラブルは、赤の他人よりもタチが悪く、本当に気苦労が絶えません。
しかし、私の印象では、家庭裁判所の職員はみなさん普通の社会人で、事務官というと固苦しいですが、普通のOLさんのような女性スタッフがいろいろと親切にご配慮くださいました。調停委員の方も裁判官も、じっくりと話を聞いてくださり、物腰の柔らかい方達でした。
あまり恐れることなく、また場合によっては弁護士等の専門家の力も借り、難題を乗り切っていただければと思います。

できるだけ円満に解決できますように、お祈りいたします。

実際に遺産分割調停を申し立てられたことがある経験者です。
とつぜん裁判所から通知が来て、さぞや驚かれたことと思います。
親族間の相続についての意見相違は、本当に気苦労が多く大変なことと思います。

すでにお詳しい方々から御説明がありまして、私が付け加えるべきことはあまりないのですが、当事者だった経験が少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。

まず調停とは、平たく言ってしまえば、当事者間の話し合いであり、家庭裁判所の一室に話し合いの場所を移すとお考えになればよろしいか...続きを読む

Q過払い金について教えて下さい。某法律事務所に相談したところ24万過払い金があるのですが完済から次の借

過払い金について教えて下さい。某法律事務所に相談したところ24万過払い金があるのですが完済から次の借り入れまで一年半あるから契約は切れているからその中から八万円だけ取り戻せますと言われました。
諸々を引いて3万しか返って来ないようなのですがそんなもんなのでしょうか?
始めは電話した時は簡単に計算し30-38万あると言われて手続きをしに行ったのですが他の所に依頼した方がよいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

おかしいです。完済から次の借り入れまで1年半あるから契約は切れている。つまり、完済分については10年以上経過している。と、いうことになります。8万円取り戻せるというのは、完済後に新たに契約した過払い金だということです。

電話での説明と随分違っています。仮に過払い金が8万円だったとしてもあなたの手元に3万円はおかしい計算です。理由をつければいくらでも理由はつきます。

契約書を交わさなかったのですか。交わさなかったのなら、違反行為です。過払い金をやっている弁護士の中には悪質な業者もあります。誇大広告で国民生活センターから注意を受けた弁護士法人もあります。おかしいと思われたならお尋ねになることです。

Qバツ3の戸籍謄本の都市伝説。 バツ3の離婚を3回すると戸籍謄本が二枚になる噂は本当でしょうか?

バツ3の戸籍謄本の都市伝説。

バツ3の離婚を3回すると戸籍謄本が二枚になる噂は本当でしょうか?

Aベストアンサー

バツが何回あろうと戸籍謄本の枚数には関係ありません。同一戸籍に入っている人数と、離婚・再婚の戸籍事項及び身分事項記載の量によって書く項目が増えれば枚数も多くなります。

Q実家の住民票を郵送請求したいのですが・・・

自分の実家の住民票を請求しようと、郵送請求をしたのですが、
市役所から同一世帯ではないので発行できないと拒否されました。

可能な方法は自分の親に取得してもらう方法・委任状を親に記載してもらい、実家に郵送する
方法しか教えてもらえませんでした。

親にお願いできないため、このままですと取得できません。

ちなみに自分の親の扶養の申告に親のマイナンバーが必要になるためです。

他に方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一昨年秋頃から年末に掛けて、マイナンバー通知票(紙製)が届いているはずですね。
マイナンバーカードの発行手配をしていなければ通知票が、手配済みであればマイナンバー個人カード(ICカード)が発行されているはずです。
それから、番号を転記すればいいでしょう。

マイナンバー通知票(紙製)を、紛失したのであれば、役所の窓口で再発行手続き(有料ですが)を行うことで、新しい番号の通知がされます(最初と同じ、以後は新しい番号になる)。

Q家庭裁判所に遺産分割調停の申し込み

家庭裁判所に遺産分割調停の申し込みをしたいと思っております。それで必要な戸籍等一覧についての質問です。相続人全員(私も含めて7人)の戸籍謄本と住民票が必要と書いてあるので、区役所に行って、もらおうとしましたが私以外の人のは委任状がないのでできませんでした。

もともと調停をしてもらうのは、相続人全員がそれぞれの意見をもっていてまったく話し合いができない状態だからです。委任状をもらえる段階ではないのです。

必要な他の人の戸籍謄本と住民票はどのようにして調達すればよいのでしょうか?お金があまりないので、司法書士に頼まないで自分でしたいのですが、できますか?

Aベストアンサー

戸籍・住民票を役所に請求する際、請求理由を明らかにしていなかったのが原因と思います。

請求目的・利用目的を明らかにし、併せてあなたが故人の法定相続人であること、請求する人が故人の相続人であることがわかる資料を持参あるいは添付して請求したら戸籍でも住民票でも役所は出してくれます。

紛争の無い一般の相続人調査でも、同様に必要な情報を添付して請求するのが一般的です。

正当な理由による請求であれば役所は交付してくれます。

Qアマゾンで日付指定で商品を買って、代金引換となったのですが、業者が家に届けに来た時にお金を払うのです

アマゾンで日付指定で商品を買って、代金引換となったのですが、業者が家に届けに来た時にお金を払うのですか?それともコンビニなどで払えばいいのですか?お支払い方法を教えてください!

Aベストアンサー

業者が家に届けに来た時に、引換えでお金を払います。
この方法が代金引換なのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報