アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が入院のための費用を落としてしまいました。
落とした可能性があるのは、途中で寄ったコンビニか銀行ではないかというのですが、コンビニ・銀行・警察にも相談しましたが見つかりません。

防犯カメラに置き忘れたところ、もしかすると誰か拾った人が写ってないかと思うのですが、犯罪に関係ない置き忘れ程度では見せることはできないと断られたそうです。

肖像権やプライバシーの問題があるのもわかりますが、本人でなくとも警察や店員が確認してもらうことはできないのでしょうか。
本人の不注意なのは承知していますが、ネコババも取得物横領罪(?)とかになりますよね?

写っていない可能性が多いかもしれませんが、すごくこまっているのに誰もとりあってくれなくて。。。
可能性があるところは確認したいです。

どうかアドバイスをお願いします(・・、

A 回答 (4件)

どの銀行も警察からの要請の場合は、無条件で警察に記録メディアの貸し出しをしております。


しかし個人レベルだと、なかなか対応はしてくれない様ですね。
私のお付き合いのある某都銀は申告により行員が確認してくれます。

しかし、銀行もその手の確認は面倒なことなので、支店レベルで調査をお願いしてもだめな場合は、本部の苦情相談窓口に言ってみると効果があるのではと思います。
但しその際には、支店内の具体的な時間や場所を細かく申告する必要があります。
コンビニは経験が無いのでわかりませんが、やはり同様に詳細を伝えてお願いするしかないと思います。
    • good
    • 16

可能性と言うことであれば2つほどご紹介を。


個人でやってもお願いベースで、巻き込まれたくないお店に頼むのは難しいでしょう。

1.警察を使う。
被疑者不詳のまま遺失物横領罪で刑事告訴しましょう。証拠として防犯ビデオの存在を書いておけいて、しつこく頼めば調べてくれるでしょう。

2.弁護士を使う。
弁護士を使えばお店の対応も変わってきます。訴訟含みで弁護士会照会をかけることもできますし。

あとはどこまでやるかは、そのご友人の判断でしょう。
    • good
    • 8

私は、とあるパチンコ店に勤務していました。


そこでの経験では、絶対にビデオの確認はしません。
理由はお店にとって、一円の特にもならないからです。
始めは私も、そのドライさに唖然としましたが、
それが現実です。
他は知りませんが、私のお店が確認するとしたら、
警察の捜査により確認の要請があった時だけです。
これは、警察に逆らうと商売がしづらくなるからです。
また、警察にしたところで、落とした金については
ほぼ調書をとるだけであとは、何もしてくれません。
私は、自分の店で財布を落としましたが、上司に
ビデオの確認など当然させてもらえず、警察に
被害届をだしても、多分でてこないと思うよの一言で、
捜査などは一切行ってくれませんでした。
もちろん、落とした場所と時間がわかっているのです。
ビデオに犯人の顔も写っています。
けれど、金額が安いから警察は動いてくれません。
だらだら、長くなりましたが、私の経験です。
    • good
    • 10

銀行の取り忘れは銀行が記録映像で調べてくれる


みたいですね。銀行によりますが。

コンビニはお願いするしかないのです。

もし、犯人が写っていたとしたら、そのお店が
「事件現場」へと発展するワケです。

どれもこれもお店次第ですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!