アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配管からの水漏れについておたずねします。
自宅はマンションです。昨日、階下に居住されてる方から水漏れの被害通報があったらしく、マンション管理会社の担当と専門業者の方が自宅に来られ、自宅の水道配管等を点検して洗面所の配管のパッキンの老化(ちなみに築16年です。)と排水管のゆるみにより水が滲みだしている箇所があることを指摘され、階下の被害の原因とされました。
階下の部屋の水漏れの状況を見ますと、天井から水滴が頻繁に落ちる状況のようですが、滲みだした漏水でそのような状態になるのか、疑問に思っています。管理会社の担当は、長期にわたって滲み出た水が溜まって何らかの原因でダムの決壊のように一気に階下に流れ出たと主張しています。本当に自宅の漏水が原因ならば占有場所ですので賠償義務が生じるのは理解できますが、予め直上の部屋が原因でわずかな水の滲みだしを原因と特定したことが納得できないでいます。業者が主張することが実際にあり得るのか、どなたか知識、経験のあるかた教えてください。

A 回答 (4件)

洗濯機を置く排水パイプを差し込むところですかね? オーバーフローさせてると、床から伝わって、設備スペースの穴などから下階に伝わることがあるかもしれません。

まずは末端から調べる必要ありですから、天井を剥いで確かめないと分かりませんけど。

配管だとすると16年くらいで、漏水したりするには、元々の施工不良か、震災とかでダメージがある箇所が疑われますから、占有者の賠償義務には疑問があります。

後は、盗聴器でも仕掛けに来たか
状況を書類と図面にして提出して貰っといた方がいいです。
お知り合いの建築士事務所か工務店に持ち込んで、再調査して貰うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。管理会社には漏水箇所を示す図面と写真を要求していますが、未だ提出されていません。漏水はやはり表に出てきている部分からたどっていくのがセオリーでは?と思っていましたので独自に業者に依頼することも検討したいと思います。

わがマンションでは直上階のトイレ排水が同じような状況で

天井裏に溜りある日突然決壊しました。
悲惨通り越して大笑いです。
当然上階の人が弁償です。
    • 0
この回答へのお礼

漏水箇所がトイレでなかったことは不幸中の幸いでした。それにしても想像しただけでも悲惨ですね。

あり得ることです。

不審なら他の業者を使って再調査したらいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初から水漏れのあった部屋の真上が我が家なので、予め決め打ちで点検したようですので、他業者点検して頂くことも考慮します。

水漏れは水の使用箇所でしか発生しないです。

また水は自然の力で下から上に上がる事は無いです。
なので、下階の見漏れ原因が自宅マンションの洗面所付近である可能性は限りなく高いです。
小量の水滴でも長い期間に漏れ続ければ大きな被害となる事はあります。
1分に数滴だっとしても1日にすれば500のペットボトルくらいになり、それが毎日と考えれば予想はできるはずです。
>ダムの決壊のように
と下階で一度に多量の水が発生したのでしょうか?
その場合も水を含んだ配管付属部品(保温材、ラッキング)が崩れ落ちれば可能性はあります。
ただ 一番可能性が高いのは漏水箇所に一定の条件が加わると多量の漏水が発生する場合です。
洗面所で多量に水を使った時に漏水量が増えたり、風呂の排水をした際に漏水箇所に影響をあたえたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それでは、管理会社の担当の意見はそれなりに蓋然性のある話なのですね。承知しました。ただ、階下の水漏れのあった部屋と我が家の洗面所は少し離れており、また、階下の部屋の真上の我が家の部屋の隣は、お隣さんの風呂場なのです。管理会社の担当は真上の部屋が原因と決めつけての対応で、そちらは全く点検もしていないらしいのです。ですのでそちらも点検して頂いた上で原因となった漏水箇所を特定して頂きたいと思います。