アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験失敗して浪人を決めた者です。今年受験科目として英語、数学(1Aのみ)、生物を勉強してました。
数学が1Aのみなのは看護の方面に進もうとしていて看護は数学を1Aだけで受けれるとこがありそこを選んだためです。
私は今看護より高校教師(英語or生物)に興味があり進路の幅を広げるためにも教科(数2B+国語)を足そうと考えています。高校時代に数3を選択しなかったので数2B+初学で数3をやるのはきついと考えて数学は2Bのみ足そうと思っています。

そこで、数2Bと国語(漢文なし)を増やして勉強することはどうなんでしょうか?
全ては私のやる気次第ではあると思いますが、客観的な意見をお聞きしたいです!!

(国語は調べたら漢文なくても受けれるとこがあって受験科目は少ないに越したことはないと思ってるのですが漢文やったほうが良いですか?やったほうが良いと思う方は理由もお願いします...)

A 回答 (3件)

生物の教員免許なんてありませんよ。

「理科」とひとくくりです。
当然、中学免許で物理、物理実験、化学、化学実験、生物、生物学実験、地学、地学実習など、高校免許となると偏って取ることはできますが、生物関連40単位+物理化学地学各一単位・・なんて無茶。
 そもそも、赴任校で、生物以外を指導なんて言われたら困る。

 理系科目が苦手なようなので、生物--すなわち理科の教員免許は考えない方が良いでしょう。

 免許取れたから教員と言う訳にはいきません。
>私は今看護より高校教師(英語or生物)に興味があり
 教えるのは高校生ですよ。当然、高校生を指導できる能力が必要ですから、半端な学力では難しい。同じ理科でも化学なら採用見込み高いですが---化学を学んだ人は企業など就職先がふんだんにあるが---物理・生物・地学は教員志望が多くて・・

 英語だって、そうですよ。今の高校はご存知の通り授業も英語で進んでいきます。そして英語の教員志望は有り余っている。相当な実力なければ採用されない。

 就職だけを考えるなら看護が楽です。

 あなたは、目先の受験だけを考えて勉強されているようですが、それでは教員免許は無理です。教師はあらゆる科目に見識も必要です。生物と言ったって化学や物理と密接に結びついていますし、もちろん数学も。専門科目だけでなく「法学」や「教育心理学」「体育」の単位も取らなければならない。
    • good
    • 0

看護師と高校教師なら、高校教師の方が遙かに難易度が高いということは?


教員免許が取れることと、それで教師になれることは別問題ですから。
看護師は、看護の国家試験に受かればほぼなれますが。
高校生に高校の勉強を教えるのです。
少なくとも指導教科については、高校生トップクラスの学力が要求されてもおかしくないでしょう。
中堅大学にしか入れないようでは苦しいのでは、と思いますが、その辺りどうなっているでしょうか。

2Bは習ってはいるんでしょうから、センター過去問を解くなり1Aのスコアがいくらで2Bがいくらと比べてみるなりしましょう。1Aのスコア自体も大事ですし。
数学自体からきしダメ、1Aはどうにか誤魔化せただけ、という人と、2Bは熱心にやらなかったが、やってないだけで苦手じゃ無いよ、という人もいるでしょう。
何の情報も無いなら何とも言えません。
また、国語は、漢文の有無は大した問題では無いだろうと思います。たいしたことないから外してあるんだろうし。
古文の有無は大きいだろうと思います。
    • good
    • 0

数2Bをやれば数1Aが簡単に、数3をやれば数1A2Bが簡単になります。


センター試験の数学は時間勝負なのでいかに複雑な計算をやってきたかでスピードも決まります。
余裕があるなら数2Bをやるべきですね。
その方が数学1Aも高得点が取れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!