プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在心療内科に通院して、うつ病の治療をしています。最近なぜだか、分かりませんが、すべての人間が敵に見えます。これもうつ病症状なのでしょうか?また違う病気でしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (10件)

> すべての人間が敵に見えます


どのような意味で書いていますか。 
"テキの画像が見える"という意味ではない、、、、
ここで質問して回答を寄せるヒトは"すべての人間"の中に入っていますよね、、、
心療内科の主治医や自分自身も、"すべての人間"の中に入っていますよね、、、
それとも、"自分以外の人間はすべて自分の敵に思えてしまう"という意味でしょうか。

もしも、敵にも色々あって、はっきり敵、ちょっと敵、時々敵など差があるのならば、軽い敵と重い敵や中間的な敵の差や、敵としての違いを考えたらどうでしょうか。
10人が全員敵だと見えても、その一人一人の敵の違いに自分で気付く、なにがどういう敵なのか、どの程度敵なのか、そういった視点で対象を考えるように努めていると、ただ怖じ気てしまう状態からは脱することが出来るようになると思います。
"敵に見える"ということで終わりにしないで、もっと状況をみましょう。 怖がっていればどんな相手も怖いです。 どんな相手なのか、どんなときに何をどうするからどんな敵になっているのかをみましょう。

> これもうつ病症状なのでしょうか?また違う病気でしょうか?詳しく教えてください。
何がが、うつ病の症状でも、目の障害のせいでも、妄想のせいでも、花粉アレルギーのせい、何かの治療で行っていることの副作用、あるいはいくつか複数のことが複合して起きたことでも、そうした説明を詳しくされたところで、どうなるのです。

通常は、今、自分を診てもらっている主治医に状況を伝えて、眼科に行くのがいいのか、他の方法を探した方が良いのかを尋ねて、その回答や説明を参考に考えるのだと思います。
    • good
    • 1

すべての人間は敵にも味方にもなるものだと思いますよ。

だから、敵の中に必ずいる味方にも目を向けて下さい。そして大事にして、敵に囲まれた辛い状況をその人とわかちあってください。
敵が多いのは妄想ではなく、現実なんだと思いますよ。大抵はあなたが素敵だから嫉妬されているんだと思います。そしてあなた自身に素敵だと自覚がないから余計にカチンと来ているのかもしれません。
嫉妬されるくらい、魅力的な自分を許して、嫉妬に狂う周りを振り払って、ゆっくり休んでください。
あなたはきっと、素敵なんです。
その素敵さが、罪だなんて、辛いけど。
シンデレラにきっと、なれますよ!
あなたが女性なら。
男性なら、ハリーポッターのように、ヒーローになります、癒されるところを探して休んでください。
    • good
    • 2

被害妄想的なものでしょうか。

うつ病でも出ることがありますが、統合失調症などほかの疾患でも出ることがあります。主治医の先生にしっかり伝える必要がある症状ですね。
    • good
    • 0

統合失調症の初期症状の可能性は有りでしょう。


軽い段階で薬物治療をすれば悪化することはありませんので
主治医と相談して軽い向精神薬を服用するのは費用対効果で有りだと私はおもいます。
    • good
    • 0

●最近なぜだか、分かりませんが、すべての人間が敵に見えます。

これもうつ病症状なのでしょうか?また違う病気でしょうか?

 ↑分裂病の範疇の症状です。その症状が現れる対象から「社会不適応」とか「適応障害」とかの病名をつけられています。

たぶん、どの様な種類か存じ上げませんが、うつの薬のせいか、それとも脳の働くべき部位が働かなくなったのかのいずれかで「確認バイアス」をつくり、社会の全ての人間を敵とみなすようになります。

行動が停止したり社会秩序が分からないことを回避する生存の手段として相手構わず敵意を向けているのでしょう。自らの生存の証としての敵意です。強迫観念(分裂病)から来る症状です。それが尖鋭化すると他者に危害を加えるようになる可能性があります。言葉の意味の理解が不全ですのでそれをテーマにして改善を図られると良いように思います。
    • good
    • 0

>また違う病気でしょうか?詳しく教えてください。


素人考え集めてもしょうがない 主治医とよく相談なさってください。
    • good
    • 0

私の友達は、「適応障害」という診断名でしたが、「全ての人が敵に見える」と、よく言っていました。


不眠や訳もなく泣いたりと、鬱症状もみられていましたので、「鬱」なんだとも思います。

周りが皆敵に見えるって、辛いですよね…
根本的な問題が解決して、早く良くなるといいですね。
今は辛いと思いますが、睡眠薬使ってグッスリ眠って、何も考えない時間を作るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ただでさえ自己否定しているのに、周りの人に指摘されることに敏感になっていのでしょう。

あなたの仕事は、自己否定し過ぎて傷ついた自分を癒してあげることですよ。(^^)どのくらいの経過か分かりませんが、ひたすら何もせずに傷ついた自分を抱きしめてあげて下さい。
    • good
    • 2

「最近なぜだか、分かりませんが、すべての人間が敵に見えます。

」と主治医に伝えてください。
その症状が、「うつ」の症状なのか、「うつ」の症状でないのかを判断するプロですからね。
素人に聞くよりも、プロに聞いた方が、早く解決できると思います。
    • good
    • 0

完全に症状だと思う。


生きていて、全ての人間が敵になる事などあり得ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!