プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病者です。

つまらない。毎日が。死にたい。もう生きていたくない。辛い。
人から冷たい視線で見られると、もうなにもしたいと思えない。
このままなにもせず、死jんでしまいたい。

犯罪者の気持ちが分かる。今のじぶんのように考えが歪んでしまうと、
もう何もかもどうでもよくなる。内にためにためこんだ、気持ちを発散したく
爆発しているのだ。

希望も生きがいもやりがいもなく、楽しいと思えることも何一つないときは
どうやったら生きていけますか?

一人で部屋に閉じこもっていると、自分をさいなむことばかり考える。
周りの人すべてが敵。すべての人が死ねばいいのに。
どうせ自分勝手に生きてるやつらばっかりなんだ。死ねばいいのに。
考えが歪んでる時はどうすれば治りますか?

なお批判する回答はいりません。めいわくです。気持ちの分かる人だけ回答してください。

A 回答 (5件)

なるほど、そうなんですか。

では、
《自分勝手に生きているやつらばっかり》の
〈やつら〉の名前を具体的に挙げてみませんか。
たとえば、
iPS細胞でノーベル賞をゲットしたY教授は
《自分勝手に生きているやつら》の1人でしょうか。
難病などで苦しんでいて奇跡が起きるのを待ち望んでいる人たちが
世界に無数にいますが……その人たちのためにも私はY教授には
研究を進めて貰いたいのですが質問者さまは〈死ねばいいのに〉と
真にY教授の死を希求しているのでしょうか。
質問者さまは自立して自活しているのかどうかは、不明ですが、
質問者さまが感染症にならないように清潔な環境で暮らせるように
掃除や洗濯をして支えてくださっている人がいるとしたら、
その人に対しても〈死ねばいいのに〉と思うのでしょうか。
食事をつくってくださっている人にも〈死ねばいいのに〉と思うのでしょうか。
質問者さまは、決して、そうは思わないのではないでしょうか。

うつ病にも6種ほどあるのですが質問者さまを診断したドクターは
具体的な病名を言いましたか。まぁそれはともかく、
質問者さまを支えている見える力のみならず、
見えない無数の力が質問者さまを支えていることを
知ってみませんか。そして、いまいま質問者さまができることで
ご恩返ししてみませんか。
見えない無数の人への、ご恩返しは、当然、
無理ですが……小さなこと、
たとえば、質問者さまの100円の献金で、
世界の難民の複数の子どもたちを
1日、飢餓から救えます。それが無理なら、
被災地の皆さんの復興を祈りながら
千羽鶴を折りませんか、1羽1羽に質問者さまオリジナルの
メッセージを書き込みながら折り込んで行けば指先を動かすことで
脳髄の働きもよくなりますし、有り難いことに日本人には
向上心やモチベーションが備わっていまして、つづけていれば、
他のこともしたくなるのです。ならないとしたら病気のせいです。
なので、少しずつでも、いまいまできることをしていれば、
病気に因り閉ざされてしまった扉とは別の新しい扉が開かれている
ことに気づくでしょうし、その新世界で活躍できるようになるでしょう。

質問者さまは諸種の決め付けをしておられますが、
撫ぜ、なぜを繰り返して、1つ1つの決め付けに対しての
具体的な根拠を詳細、精密に書くようにしませんか。
それをつづけていれば、考え方が変わってくるかもしれませんよ。
願望列挙法で、希望や願望をすべて書き出してみるのも
いいかもしれません。可能なことから実現させて参りましょう。

質問者さまに
一方的な期待心、無理な願望、
被害者意識、被害妄想、自分本位、
自己中心主義、偏執的自己愛、
承認欲求などがあるようでしたら、お早めに、
それらを消滅させれば、環境が変わって参ります。
それと、得よう得ようと
得ることばかりを考えていますと不満が募り、
負のスパイラルに陥ってしまいますので、
お役に立つこと、与えることを考えるようにしませんか。

千羽鶴に1000のオリジナル・メッセージが書き込めたら
素晴らしい創造力ですしステキな芸術療法・作業療法ですが
更に、
俳句・短歌・川柳をつくって、誰かに見てもらうようにする
のなどの芸術療法もお勧めです。もちろん絵を描いたり、
陶芸などもいいですね。紙粘土で彫刻もしてみませんか。
料理やお菓子づくりもお勧めです。
他、コラムやエッセーに《敵》による具体的な攻撃内容や
《冷たい眼差し》について書いてみましょう。

多様な方法で、
質問者さまの怒りの裏側に有る感情を表現してみませんか。
キー・ワードは、
支えてくださっている
見える力・見えない力への
ご恩返し、
で、どうでしょうか。

〈ふろく〉
河合隼雄さんの『こころの処方箋』を読んでみませんか。
救いを感じる記述に出合えるかもしれませんよ。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
Good Luck!
    • good
    • 1

悲しいとき悲しい曲きくと癒えるらしいので


暴力的な気持ちのときはネットとかで暴力狂気系の映画を見たり
じぶんで暴力的な創作とかすると落ち着くかも
    • good
    • 0

こんにちは。



辛さをどう表現しても理解してはもらえない気持ち?
>うつ病者です。
という事は、病院には行かれてると思います。
すごく辛いのだろうな!と感じます。
こんな辛い事がず~と続くのだったら、とても耐えられない、辛い。
理解者が居たらこの辛さが少しは減るのに、居そうもない。
ならば消えてしまえたら楽かもしれない、
でも、人に判らせる方法も有る、でもそれはしたくない
コーラを飲んでゲップを出すような爽快な解決方法は今は無いのですが、
この様なお気持ちになられた時は、ご自分を客観的に見られていないと
思います。
>自分をさいなむ。周りが敵。すべての人が死ねばいいのに。
ご自分は気配りをしている、周りは自分勝手に生きてるやつらばっかりだ。
と感じます。
>考えが歪んでる時はどうすれば?
ご質問者を「私」とします、その中で「歪む」を感じているのが「わたし」
とします。「歪んでいる」を判断しているのは、「わたし」、ですね?
客観的は主観的が有ってですから、主観の歪んでないと言う
「私」が有るはずです。感じてください。
客観も主観も同じに「歪んでる」にしてしまっている事が
「私」にシナヤカさを少なくしてしまっていると思います。
    • good
    • 0

落ち着きましょう。


死なないで下さい。
死んでほしいなんて思っていません。
さきに休みましょう。
    • good
    • 0

なにかのきっかけで考えが変わることがあるかも知れないです。




問題を細かく分けて、具体的にアップ、質問したらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!