プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もすいません。
乳癌手術からもうすぐ、9カ月になります。
1年経たないうちに乳癌再発ってあるのですか?

A 回答 (4件)

手術が終わり退院をしたら、からだの状態を定期的に点検する必要があります。


手術後の安全確認、そして、もしもの時のために、外来での定期検診を行います。
通常、術後5年間が目安となりますが、乳がんの場合は、
ゆっくり増殖する性質をもっているため、
術後5年以上経ってから再発する場合が10%ほどありますので、
術後10年間は安全確認の期間と考えてください。

術後5年までは、ほぼ3~6ヵ月ごと、
術後5年以降は6ヵ月~1年ごとを目安に視・触診や血液検査、腫瘍マーカー、X線検査、
必要に応じて各種画像検査等を行います。10年経過した後は、ほぼ完治したと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうごさいましたm(_ _)m
3月に全ての検査です。

お礼日時:2017/02/25 08:30

最初の質問を読んでないので、不適当ならすみません。


胸は術側の温存として回答させてもらいます。
手術の時に、断端陽性では無かったのでしょうか?
再発ではなく、取り残しもあります。
手術時に見つからないほどのサイズで、その後に成長したとか?

健側なら、新しい乳がんという事もあります。
何か読んだことがありますが、初期治療の後で癌細胞は生き残るための進化をするとありました。
治療が効かなくなるのもそうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいましたm(_ _)m
再発にしてもま取り残しにしても、かなり怖いです。

お礼日時:2017/02/25 21:15

あるかないかで言うと、あるとしか言いようがない。


本人にとっては不幸ではあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
病院に行かなくてはと思ってるのですが、自分の頭の中で整理がついていない状態です。

お礼日時:2017/02/24 11:03

それは人にも依る、としか言いようはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/02/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!